ようこそゲストさん

CALM FOREST diary

お知らせ

天然石ビーズ首輪&リードの制作販売を始めました。 こちら → 工房 Calm Forest

2009/04/18(土) 生後61日

仔犬情報
土曜日は仕事を定時に切り上げ、我が家の犬たち6頭引き連れ獣医さんへ。
成犬は、ワクチンと狂犬病予防注射を予定していましたが、数日の間を置いて接種した方が良いとのことで、狂犬病予防のみを接種。

仔犬達は、第一回目ワクチンを接種してきました。
体重は、オスが1.6kg、メスは1.5kgです。
(生後6週までは勢いよく体重が増加していましたが、7週頃より緩やかな増加です。)
前回のB胎(BlackDiamond(3.15kg/生後10ヶ月現在)達)よりも小振りになりそうです。

心音異常なし、口蓋裂なし、至って健康そのものです。
帰宅後もワクチンアレルギーによる顔の腫れも無く、夕食後はいつものとおりANNIE姐さんの教育的指導(笑)を受けていましたよ。

2009/04/14(火) 生後57日

仔犬情報
先日買ったクッションベッドを仔犬サークルに入れました。
仔犬もBERRY母さんも新し物が好きなようで、小さなベッドでギュウギュウです。

昨日 NetworkCamera の保存画像を見てみると、
メスの仔犬がへそ天で...(首折れませんか?)
Highslide JS

なんとか寝返りを打てたようです。
Highslide JS

次はオスの仔犬がへそ天です。(降りた玉を見せつけなくても...)
Highslide JS

積み重なって眠らないで下さい。二段、三段ベッドじゃありませんよ。
Highslide JS



BERRY母さんが親離れできないようですね。

2009/04/05(日) 生後48日 クレート

仔犬情報
一昨日よりクレートトレーニング開始しました。
Highslide JS
小さなクレートに、ふかふかのクッションを入れたら窮屈そうです。
しかし、くっついて眠るのが好きなのでお気に入りですよ。

BLADE用に一頭用の小さなペットベッドも買ったのですが、ANNIEとBlackDiamondに占領されてしまいました。クッションは仔犬達のと色違いです。
Highslide JS


仔犬達のクレート内での様子をBBSに載せています。
画像を縮小すると、雰囲気が変わってしまいますので生データです。
コンデジなのですが、毛や爪の艶、及び、ぷにゅぷにゅとした肉球が伝われば幸いです。

1: キティ 『大きくなりましたねぇ。 骨格もしっかりガ...』 (2009/04/10 23:22)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 仔犬達のお腹もキュッと...』 (2009/04/12 5:58)

2009/03/29(日) 生後42日(6週)

仔犬情報
生後6週の今日は3回目の爪切りでした。
これでチクチクしなくて済みます。

BERRY母さんのおっぱいを狙っていますが、中々吸わせてくれません。
Highslide JS

隙を狙って吸い付きますが、すぐに叱られます。
Highslide JS

離乳食を食べ、食後の運動です。

動画(ファイルサイズが大きく、ダウンロードに時間がかかります(56.5MB))
動画ウィンドウを開く

ダックスと遊び疲れ、眠ってしまいましたよ。
Highslide JS

この姉たちのようにお転婆になりつつあります。
Highslide JS

1: TOMO 『はじめまして。いつも拝見させていただいて...』 (2009/04/05 12:36)

2: gin_chan 『TOMOさん、はじめまして。 トイマンは...』 (2009/04/05 21:51)

2009/03/25(水) 生後37日

仔犬情報
もう乳歯もしっかり生えそろい、じゃれ合っている時に「キャンッ」と泣くことも。こうやって加減を覚えていくんですね。
トイレも覚え始めてきました。寝床ではしなくなり、トイレトレーでの成功率は半分くらいですよ。

Highslide JS

Highslide JS

Highslide JS

2009/03/21(土) 生後33日 離乳食開始

仔犬情報
また食事風景です。

動きが素早く、写真を撮れるのが眠っているか、食事中のどちらかです。
注文していた首輪が届きました。春の仔犬なので桜の首輪です。

Highslide JS

Highslide JS

Highslide JS

離乳食を開始しました。まだまだミルクが多いのですが、早くフードになれてくれると良いですね。
真上から見ると丸々と太って見えますが、身体は引き締まってきました。首や、お腹の皮がたるんでいます。

2009/03/19(木) 生後31日

仔犬情報
昨日から離乳の準備として、ミルクを飲ませています。
飲むと言うよりは、おいしそうに舐めていますよ。

Highslide JS

Highslide JS

Highslide JS

あ、オレンジちゃんの首輪はぶーちゃんのお古です。新しい首輪をおそろいで注文しましたので、届きましたらすぐUPしますね。

1: キティ 『1ヶ月経ったのですね(^^) コロコロ可...』 (2009/03/19 26:26)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 母乳の出がよいのか、去...』 (2009/03/21 24:54)

2009/03/09(月) 生後21日

仔犬情報
更新が遅れてすみません。

仔犬達は眠ってばかりです。
頬を寄せ合い、たまには寝言も言っています。

Highslide JS

Highslide JS

2009/02/22(日) 生後6日目 丸々太っています

仔犬情報
BERRY母さんは母乳の出が良いので、仔犬達は丸々と太っています。
仔犬達のおなかは、ぷにゅぷにゅしていていますよ。

部屋はエアコンを常時入れ、室温を23℃に設定しています。また、育児箱の寝床にはペットヒーターを2つ入れ、温度を3つに区切っています。
NetworkCameraから見て奥が低温のヒーター。真ん中が高温のヒーター。手前はヒーター無しです。
観察していると、高温と低温部を交互に移動していますね。

育児に余念のないBERRY母さん
Highslide JS

第一子ブルー君(オス)
Highslide JS

第二子グリーン君(オス)
Highslide JS

第三子オレンジちゃん(メス)
Highslide JS

1: キティ 『まんまるムニュムニュで可愛い! なるほど...』 (2009/02/23 24:56)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ コロコロのうにゅうにゅ...』 (2009/02/27 11:42)

2009/02/17(火) 仔犬誕生

繁殖
昨日(02/16)の早朝、予定日より早く仔犬が生まれました。
オス 2頭
メス 1頭です。
BERRY母さんの初乳をたらふく飲んで、仔犬達のおなかはまんまるです。

Highslide JS

1: キティ 『産まれたんですね! BERRYちゃんご苦...』 (2009/02/17 15:03)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ コロコロとした仔犬が生...』 (2009/02/17 21:13)