ようこそゲストさん

CALM FOREST diary

お知らせ

天然石ビーズ首輪&リードの制作販売を始めました。 こちら → 工房 Calm Forest

メッセージ欄

2008年8月の日記

一覧で表示する

2008/08/25(月) 生後57日目 クレート

仔犬情報
仔犬の成長に合わせ、仔犬サークルを度々模様替えしています。
先日から、クレートもサークル内に入れました。
扉を外してるので、出入りは自由です。
肌寒い時にはクレート内で眠りますよ。
薄暗く、暖かで安心できる場所と認識できたかな?
BERRY母さんは、仔犬用のふかふかクッションで眠ることもしばしば。
仔犬の寝息も聞こえるもんね。
Highslide JS  Highslide JS

1: キティ 『うちはケージの隣にクレートを置いてるので...』 (2008/08/26 24:10)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 入るのを嫌がっているの...』 (2008/08/27 10:46)

2008/08/24(日) 生後56日目 姉弟愛

仔犬情報
グリーン君は姉のANNIEが大好き。
Highslide JS

ANNIEはそれ以上に弟のグリーン君が大好き。
Highslide JS

食べてしまいたいくらい大好きです。


あ、

あぁっ、


ああぁっ、



あわわわわっ、





食べてしまいました.....。







Highslide JS


イエロー君は、おっとり仲良くが大好き。
Highslide JS

グリーン君と仲良くカメラ目線。
Highslide JS

グリーン君を従え眠りにつきます。
Highslide JS

仲良く眠りにつきました。ZZzzz.....。
Highslide JS


あれ、BlackDiamond(Blacky)は?と見渡すと...。
可愛い娘は私一人で十分。とANNIEに食べられそうになっています。

あわわわわっ。必死に抵抗するBlackyです。
Highslide JS


なんだ、いつものことか...。とBERRY母さんはそっけありません。

1: キティ 『まさに食べちゃいたい位に可愛いって感じで...』 (2008/08/24 13:27)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 仔犬の成長は早くて見て...』 (2008/08/24 22:15)

2008/08/23(土) 生後55日目 マイクロチップ挿入&命名

仔犬情報
今日は、残置する第四子♀レッドのマイクロチップ挿入してきました。
ANNIEには生後75日だったから20日早いけど、血統書にナンバーを記入したいしね。
獣医さんの薦めで体温も検知できるチップにしました。
(体温計る度に切痔にならずにすみそう)
早速読み取り。ナンバーも検出、体温も検出。体温は36.5℃。肩胛骨の上なので低めに検出なのだそうです。(あ、写真撮っていませんでした。)

AIPOに登録する用紙に名前を記入しなければならないのに、名前を考えていませんでした。とっさに浮かんだのが、毛艶が黒く輝いていたので、
BLACKDIAMOND(ブラックダイヤモンド) 愛称 Blacky(ブラッキー)
血統書名は『BLACKDIAMOND OF CALM FOREST JP』となります。

BLADE、BERRY、ANNIE、共々『BLACKDIAMOND(Blacky)』をよろしくお願い致します。

Highslide JS  Highslide JS

1: キティ 『お名前が決まったのですね。 BLACKD...』 (2008/08/23 25:19)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ なんか、ダサイ名前です...』 (2008/08/24 11:18)

2008/08/19(火) 生後51日目 第五子 オレンジ君 オーナー様の元へ

仔犬情報
本日第五子 オレンジ君 オーナー様の元へ旅立ちました。
富士山のふもとでのびのび育ってくれることを願います。

仔犬を見送ったBERRY母さんは、残っている仔を愛おしそうに世話をするのでした。
Highslide JS  Highslide JS

1: キティ 『オレンジ君も新しいお家に行かれたんですね...』 (2008/08/20 11:05)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ オレンジ君も良いご縁に...』 (2008/08/20 24:30)

2008/08/16(土) 生後48日目 順応性

仔犬情報
〜〜〜最初に私信から〜〜〜
第五子 ♂ オレンジ 本日5種ワクチン接種してきました。
名前がまだ決まっていなかったので、オレンジ 君で記入です。
生後48日での接種なので、3回の接種が望ましいと獣医さんからの指導です。
体重 1.21kg、心音異常なし、口蓋裂なしです。ワクチンのアレルギーも出ませんでした。きわめて健康ですよ。
〜〜〜以上、私信終わり〜〜〜

ワクチン接種の帰りにホームセンターへ寄り、給水器、ペットベッド、オモチャを買い帰宅。オモチャで遊ばせている隙にクッションからペットベッドへ取替え、給水器を取り付ける。
Highslide JS
(どこから攻めようか思案中のグリーン君)

ペットベッドも新しいオモチャと思っているようです。
Highslide JS  Highslide JS
(タグが大好きなレッドちゃん。スノコ状の穴を噛んでいるイエロー君。
縁が噛み応えありそうとグリーン君。ワクチン後の為体調がすぐれず傍観のオレンジ君。)

給水器を取付け、吸い口にミルクをちょっと塗りイエロー君を近づけるとすぐに反応。
Highslide JS
水が出ることを知り、ペロペロ、ペロペロなめ取っていました。
仔犬は順応性が早いですね。

2008/08/15(金) 生後47日目 オモチャの奪い合い

仔犬情報
第5子 ♂ オレンジ君 予約入りました。
引き続き
第2子 ♂ イエロー君 と、
第3子 ♂ グリーン君 の、オーナー様を募集しています。

〜〜〜

午後からお天気が回復したので、ANNIEとBERRYの母娘とでわんわんぱーくへ。
BLADEは夏バテなのでお留守番です。

母娘の真剣な眼差し。その先にあるのは...
Highslide JS

後ろのゴールデン ルルちゃんのボールです。
(可愛いお顔のルルちゃんですが、あたしのボールで遊ばれてる...。と、ブスッとしています。)
Highslide JS

追い掛けたけどあごが外れそうであきらめ、涼しい顔で帰ってきました。(笑)
Highslide JS

帰宅し、薬用シャンプー後に犬部屋へ。


夜の食餌後に、
Highslide JS
(まんまるお目々のイエローちゃん(左))

仔犬達はANNIEに遊んでもらいます。
Highslide JS  Highslide JS

Highslide JS  Highslide JS

Highslide JS  Highslide JS

1: キティ 『ANNIEちゃんは面倒見のいいお姉さんで...』 (2008/08/15 24:48)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ ANNIE姐さんは面倒...』 (2008/08/16 9:35)

2008/08/14(木) 生後46日目 第一子 オーナー様宅へ

仔犬情報
午前に仔犬を見学され、そのままお持ち帰りとなりました。

去年よりダックスの仔犬を探しておられたのですが、我が家へ見学に来られました。
仔犬を合わせ八頭の熱烈歓迎に最初は戸惑っていましたが、すぐに警戒心も解け、じゃれたり甘えられたりでメロメロです。

お子さん達が、野球部の練習から帰られるとビックリするでしょうね。

Highslide JS

〜〜〜〜〜

昨日(8/13)4回目の爪切りへ行ってきました。

1: キティ 『午前中に様子を見ていましたら みんな熱烈...』 (2008/08/14 15:56)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 小さくても黒犬八頭に囲...』 (2008/08/14 17:08)

2008/08/09(土) 生後41日目 離乳

仔犬情報
仔犬の平均体重も1100gを超え、5頭で1回60gの食餌を3回与えています。BERRY母さんはおっぱいが張った時だけ授乳し他は嫌がり威嚇までします。

夜の食餌が済みオシッコうんち後にサークルから出し遊ばせます。
足腰がシッカリしてきました。走り、飛び跳ね、オモチャを引っ張り合い、運動会の始まりです。

動画:01m31s/64.6MB
ファイルサイズが大きいのでダウンロードに時間がかかります。
QuickTimeムービー
(別ウィンドウで開きます)

遊び疲れると、トイマン団子の出来上がり(笑)
Highslide JS  Highslide JS

1: キティ 『ずいぶんと大きく立派になってきましたね。...』 (2008/08/11 22:46)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 食べた分だけ太っていま...』 (2008/08/12 8:51)

2008/08/06(水) 生後38日目 尖った乳歯

仔犬情報
乳歯もだいぶ伸びてきて、むずがゆいようです。
クッションやトイレシートにトイレシーツを噛みまくりです。
BERRY母さんも授乳を嫌がってきました。


Highslide JS  Highslide JS
BLADEおじさんにもちょっかいを出します。されるがままのちょっとかわいそうなBLADEです。


Highslide JS  Highslide JS
ANNIE姐さんは仔犬達にちょっかいを出し、いいように遊んでいます。
怪獣になりきれていない仔犬を3頭まとめて教育中。(笑)

1: キティ 『みんなかなり足もしっかりして 走り回った...』 (2008/08/07 14:56)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 走り回ってる姿、特に仔...』 (2008/08/07 20:28)

2008/08/03(日) 生後35日目 食餌風景

仔犬情報
前胎と同じく仔犬の食餌はリビングです。クレートに入れての移動です。今ではクレートを見ると仔犬達は大はしゃぎ。扉を開けると"わらわら"と入って行きますよ。(笑)
仔犬の見てる前で、あらかじめふやかしておいたフードにミルクを混ぜ器に分けます。仔犬達は興奮MAX!!
フリースのマットに器を並べ、クレートの扉を開けると一斉に飛び出してきますので、一頭ずつ食器の前に導き、早食い競争の時間です。
Highslide JS
自分の分を食べ終えると残ってるのがないか他の食器を探し、首を突っ込んで食べます。餌の取り合いでケンカにはなりません。
Highslide JS

おまけの動画 : 01m15s / 52.9MB
(サイズが大きいのでダウンロードに時間がかかります)
QuickTimeムービー
(別ウィンドウで開きます)

1: キティ 『なるほどぉ!!! そうやってクレートに慣...』 (2008/08/04 21:46)

2: トイママ 『今回もクレーと特訓はばっちりですね♪ 食...』 (2008/08/04 22:37)

3: gin_chan 『◇キティ さんへ クレート訓練?は刷込み...』 (2008/08/05 10:53)