ようこそゲストさん

CALM FOREST diary

お知らせ

天然石ビーズ首輪&リードの制作販売を始めました。 こちら → 工房 Calm Forest

メッセージ欄

2008年7月の日記

一覧で表示する

2008/07/29(火) 生後30日目 乳歯

仔犬情報
仔犬が誕生し、早くもひと月経ちました。

乳歯も生え、離乳食はどろどろのペースト状から粒がわかる程度にしています。
甘噛みもしますが、乳歯がまだ尖っていないので痛くありません。

音も聞こえるようになり、可愛くうなり声を上げ自己主張も始めてきました。


第一子 ♂ ブルー
Highslide JS
レッドの良き遊び相手のハンサム君です。

第二子 ♂ イエロー
Highslide JS
おっとりしていますが、人懐こい大食漢です。

第三子 ♂ グリーン
Highslide JS
サークルから出すと、果敢にANNIEと遊ぶ怖い物知らずです。

第四子 ♀ レッド
Highslide JS
やっぱり女の子はおてんばですね。誰にでもちょっかいを出しています。

第五子 ♂ オレンジ
Highslide JS
身体は小さめで一つ一つの仕草が可愛く見ていて飽きません。

1: キティ 『もう1ヶ月経ったのですね。。。 みんな元...』 (2008/07/29 24:46)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 仔犬ですからほとんど眠...』 (2008/07/30 15:54)

2008/07/26(土) 生後27日目 姉弟

仔犬情報
おぼつかない足取りですが、走り回るようになってきました。
離乳も順調に進み、体重も増加しています。

仔犬たちはANNIE姉さんとすっかり慣れ、遊んで貰えるのが楽しみなようです。
Highslide JS  Highslide JS
ANNIE姉さんもまんざらでもなさそう。

BERRY母さんもANNIEになら任せておけるのかリラックスしてますよ。
Highslide JS  Highslide JS
BLADEおじさん(今回の仔犬の父親はBLADEの兄)も暖かく見守っています。
Highslide JS

これから怪獣達になることをまだANNIEは知りません。(笑)

1: キティ 『 ANNIE姉さん? サークルをジャンプ...』 (2008/07/27 11:12)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ サークルはBERRY母...』 (2008/07/27 17:39)

2008/07/25(金) 生後26日目 首輪

仔犬情報
ちょっと早いかもしれませんが首輪を付けました。窮屈そうならゴム紐に戻します。
Highslide JS  Highslide JS
この首輪、実は仔猫・フェレット用です。長さは13cm〜20cmの調整が出来、幅10mmで重さは5gしかありません。表地はサラサラのプリント、裏地は薄手でつるつるしています。元BERRYが着けていたのは12gですから半分以下です。
Highslide JS





(NetworkCameraで見るとイエローとオレンジがかぶってしまいますね。(^_^;)

1: キティ 『 カメラの動かし方が分かりました(^^)...』 (2008/07/26 11:51)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ カメラ面白いんですが、...』 (2008/07/27 17:27)

2008/07/23(水) 生後24日目 離乳食開始

仔犬情報
上あごに乳歯らしき影が見えてきたし、BERRY母さんのことも考え、今朝から離乳食開始しました。
夕べは食器にミルクを溶かし飲ませたのが良かったのか、すんなり食べてくれました。

週末3連休だったのですが、ずっとエアコン入れっぱなしでした。夜は扇風機です。
海の日の休日にホームセンターへ行ったついでに、デジタルの温度計探したんですが中々無いんですね。目覚し時計コーナーに温度・湿度計付きの目覚し時計がありました。
(今の目覚し時計は、電波時計なんですね。遅刻の言い訳に「目覚し時計が遅れていて...。」って、言えないじゃないですか!!)
早速サークルに取り付けました。
Highslide JS
仔犬を観察していると、28℃ではまだ寒いらしく団子のようにくっついています。30℃では気持ちよさそうに寝返りを打っています。32℃では暑いらしく、へそ天で眠る仔や鉄のメッシュに身体を付ける仔、クッションから降りる仔がいます。
思っていたより暑さに平気です。
(仔犬だから体温調節が上手くできないのもありますが。)
#昨日、今日と日中はドライ運転です。

1: キティ 『ルークと初めて対面した時も歯らしきもの程...』 (2008/07/23 23:14)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ 前回よりもBERRY母...』 (2008/07/23 23:48)

2008/07/22(火) 生後23日目 初めての食器

仔犬情報
仔犬の成長はなだらかになり、BERRY母さんもだいぶ痩せてしまった。
お昼にカメラを見ていると、BERRYの昼飯の食器に顔を突っ込んでいる仔犬が。(もちろんREDです)
Highslide JS

離乳食をそろそろ考えているので粉ミルクを買って帰宅。
(去年より5割も値上がりしたんですね(@@;)

成犬達に晩ご飯を食べさせおやつタイムに仔犬にミルクを。
2つの食器に分けたのですが、1つはBERRYに盗られました。
Highslide JS  Highslide JS

お約束どおり、食器に足を突っ込む仔、鼻をミルクに突っ込みむせる仔。(笑)
そんなにおいしいのか、同胎の仔の鼻についたミルクを舐める仔。
食器まで綺麗に舐め取りました。食器に慣れてくれれば離乳もすんなりいきそうです。

1: トイママ 『へ〜たまっておりてくるんですね! 生まれ...』 (2008/07/22 26:07)

2: gin_chan 『◇トイママ さんへ 生まれたときはつるつ...』 (2008/07/23 9:23)

2008/07/21(月) 生後22日目 顔が伸びタマが降り始める

仔犬情報
顔が伸び始めてきました。耳の穴も綺麗に開いています。
ちょっとずつですがトイマンの顔つきに近づいていますよ。
マズルが伸び、耳が上の方に移動してきました。
皮が引っ張られているのか、目の上から耳にかけ毛が薄くなっています。

そして、何とも可愛いタマタマが♂全頭降り始めてきました。(^^)

Highslide JS  Highslide JS

〜〜〜動画追加 19:45〜〜〜
0m43s / 30.5MB

食餌後の戯れ合いです
QuickTimeムービー
別ウィンドウで開きます。

2008/07/20(日) 生後21日目 2回目の爪切り

仔犬情報
仔犬の爪が伸びるのは早い。まだ細い爪だから尖ってくるのが早いのかな?
きょうもぱーくさんへ行き、優しいトリマーさんに丁寧に切ってもらいました。

最近、ANNIEはサークル内をよく見ています。
Highslide JS

ANNIEは、興味津々で、おすわりして観察しています。
BLADEは、これからもっとうるさくなるから、今は知らんぷりしとこう。とでも思っているのか。相変わらずマイペース。

仔犬をサークルから出すと、BERRY母さんの真似をして仔犬をぺろぺろ。下の世話の仕方まで覚えていましたよ。
Highslide JS  Highslide JS
母性本能を刺激されたかな?

1: キティ 『ANNIEちゃんは、すごく良く観察してる...』 (2008/07/20 25:25)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ ANNIEは、散歩やド...』 (2008/07/21 13:38)

2008/07/19(土) 生後20日目 戯れ

仔犬情報
仔犬たちは目も見え、立ち、オシッコは自分で出来るようになりました。
おっぱいを飲み終えると仔犬同士の戯れ合いが始まります。
口を大きく開けて咥える練習ですね。
(まだ乳歯は生えていないので痛くはありませんが、思ったより噛む力は強いです。)

[動画]movファイル:1m16s/54.2MB
QuickTimeムービー
容量がありますので、ダウンロードに時間がかかります。
別ウィンドウで開きます。

1: キティ 『みんなでダンゴになってじゃれ合ってました...』 (2008/07/19 23:23)

2: gin_chan 『エアコン掛け肌寒いようだと折り重なって寒...』 (2008/07/20 8:44)

3: トイママ 『元気にすくすくですね(^^)♪ うっとり...』 (2008/07/20 18:35)

4: gin_chan 『◇トイママ さんへ 前回よりも仔犬の頭数...』 (2008/07/20 20:26)

2008/07/16(水) 生後17日目 毛艶

仔犬情報
Highslide JS  Highslide JS

羨ましい毛艶ですね。この3日ぐらいで輝きが増し、艶々しています。

全頭、よちよちなのですが歩けるようになりました。
肉球の弾力がありすぎカーペットはまだ滑るようなのですが、コットンでは立ち上がれます。
(でも、中々シャッターチャンスに恵まれないんです。)

1: キティ 『ほんとツヤツヤのきれいな毛並ですね。 レ...』 (2008/07/17 13:24)

2: gin_chan 『◇キティ さんへ うっとりするくらい濃く...』 (2008/07/17 24:06)

2008/07/14(月) 仔犬の予約開始

仔犬情報
仔犬の予約を開始致しました。
詳しくは【コンテンツ】の、仔犬販売をご覧下さい。
仔犬情報は、今までどおりブログ上に発表します。