ワインテイスティングクラブ

毎月1回1月と8月を抜かして年回10回お客様(お友達)とでワインに料理と楽しくワイン会を行っています。すでに初めてから20年以上経ちワイン歴も相当なものです。みんなをたのしませるワインをいかに提供できるかがたいへん。楽しみでもあるんだけど!
また、興味のある方はどうぞご遠慮なくお問い合わせください。

第230回ワインティスティングクラブ

ピエモンテvsトスカーナ

平成25年11月06日

$P1030910.jpg$P1030910.jpg$IMG_1716.jpg$IMG_1716.jpg$IMG_1713.jpg

№01 2007 BARBARESCO VALGRANDE

生産地:イタリア ピエモンテ州
生産者:CA DEL BAIO
葡萄品種:ネッビオーロ
「カ・デル・バイオ」は、ピエモンテ州はトレイゾに居を構え、4世代に渡ってワイン造りを行ってきたグラッソ家が礎となり、現当主のジューリオ氏が2001年に「カ・デル・バイオ」の名を掲げて立ち上げた歴史ある造り手です。
「ヴァルグランデ」は、「カ・デル・バイオ」が最大の所有面積を持つ畑。
マリアージュはローストした赤身肉、熟成チーズ、フォンデュ、肉や野菜のスープなどと。パーカーポイントは90点。

葡萄畑 平均樹齢:12 - 40年、栽培面積:2.5ha
醗酵 ステンレスタンク
熟成 大樽 30ヶ月、瓶熟 6ヶ月
コメント トレイーゾ村のクリュ、ヴァルグランデは彼らの畑で最大の広さを誇る。スロヴァニア産大樽で時間をかけて熟成を行うことで、伝統的な優美なバルバレスコの味わいを再現している。
外観 鮮やかで輝きのあるガーネット色。縁にオレンジを感じる。しっかりとした粘性を持つ。
香り 赤スグリやザクロなどの果実香が主体。藤の花やそのドライフラワーの香り。下草や干し草の香りも合わせ持つ。
味わい 豊かな果実味とふくよかで伸びのある酸味を持つ。きめ細かなタンニン分で、滑らかなのど越しを持つ。長い余韻を楽しむことができる。
飲用適温 17℃~19℃
熟成ポテンシャル 10~15年

№02 2006 BARBARESCO PORA

生産地:イタリア ピエモンテ州
生産者:CA DEL BAIO
葡萄品種::ネッビオーロ
「バルバレスコ・ポーラ」は、南西に面し高樹齢のブドウが植えられた畑。パーカーポイントは92点!
コクがあって柔らかく、タンニンと風味が豊かなワインはローストした赤身肉やジビエ、熟成したチーズとぴったりマッチ。

葡萄畑 平均樹齢:32年、栽培面積:0.35ha
醗酵 ステンレスタンク
熟成 トノー 36ヶ月、瓶熟 10ヶ月
コメント バルバレスコ村のクリュとして知られるポーラの葡萄園は最も厳しい収量制限を行っている。3年目の樽を使用する事で決して過度な樽香を付けることなく典雅なワインで同社の白眉といえる。
外観 鮮やかで輝きのあるガーネット色。しっかりとした粘性を持つ。
香り 赤スグリ、イチゴなどの完熟した果実香が主体。甘草やミントの香りも感じる。ヴァニラやカカオなどの香り、黒胡椒のスパイス香も微かに感じる。
味わい 豊かな凝縮した果実味とふくよかで伸びのある酸味をもっている。甘くきめ細かなタンニン分をもち、微かに後味にほろ苦さを感じる。長い余韻を楽しむことができる。
飲用適温 17℃~19℃
熟成ポテンシャル 15~30年

№03 2007 BRUNELLO DI MONTALCINO PELAGRILLI

生産地:イタリア トスカーナ州
生産者:SIRO PACENTI
葡萄品種:ブルネッロ(サンジョヴェーゼ・グロッソ100%)
熟成にフレンチオークの小樽を用いる現代的な造り手の中でも、飛びぬけて人気の高いシロ・パチェンティのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。蔵元で瓶詰めをスタートした1988年からガンベロ・ロッソでトレ・ヴィッキエーリを獲得し、話題の的になったモンタルチーノの造り手。
北部と南部、それぞれにテロワールの異なる2つの畑を所有し、ブレンドすることでより調和のとれた高いレベルのワインを生み出しています。フレンチオークのバリックを使用して24カ月熟成。
現代的なスタイルのブルネッロ・ディ・モンタルチーノの頂点に位置する造り手です。凝縮した果実の味わいがありながら、きめが整ったシルキーな質感を持ち、パワフルかつエレガント。極めて完成度の高いワインです。
シロ・パチェンティによるブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、パーカーポイント90点を下回ったことがないという驚きのワインですが、こちらのペラグリッリ2007年ヴィンテージも、92点と高得点を当たり前のようにものにしています。