(C)Two-Way/小学校/1年生/食と健康/すききらいをなくそう/偏食/排便
石山 弘子(新潟県) H13.11.12実践
偏食が多い、特に野菜嫌いの多いクラスで、好き嫌いしないで、食べようということで行った授業です。岡山邦枝先生と高谷圭子先生のHPの修正追試です。
2時間扱いで、1時間目は、栄養職員と一緒に授業しました。(T1:担任、T2栄養職員)
参考:「楽しい食の授業は食育エプロンで」 岡山邦枝先生(TOSS三重ML)
http://www3.ocn.ne.jp/~shirimo/syoku03-1.htm
「栄養士とのTTで行った食の教育〜げんき3きょうだい〜」高谷圭子先生
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_koh/3tunogennki.htm
その日の献立を板書する。
T1は、子どもたちの声に合わせて、食品カードを黒板にはっていった。 T2 「他には、こんな材料が使われています。」 他の食品カード 玉葱・人参・豚肉・油・ウインナー |
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(げんこつをつくり、ガッツポーズをしている。) 説明 赤の元気君は、体の中で、骨や歯を強くしたり、体を大きくします。みんなも「赤の元気君」と言いながら、ガッツポーズをしてみましょう。 A黄色の元気君の絵を出す。 黄色の元気君の絵はこちら (両腕をバーベルを上げるように 肩の高さから上にあげる。) 説明 黄色の元気君は、体の動かす力のもとになる元気君です。腕を上にあげて、「黄色の元気君」と言いましょう。 B緑の元気君の絵を出す。 緑の元気君の絵はこちら (片手を腰に、もう片手を上にあげる。) 説明 緑の元気君は、病気から体を守ったり、お腹の掃除をしてくれます。片方の腕を上げて、「緑の元気君」と言いましょう。 |
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全員で、それぞれの色のポーズを取りながら、一つ一つの食品を分けていった。 |
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C 具合が悪くなる。 C 野菜お化けがでてくる。
黄色の食品と赤の食品についても、食べないでいたらどうなるか、発表後、栄養士より説明を行う事で、偏った食べ方についての学習をした。 |
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T2 今日は、皆さんに、お土産があります。おうちに持っていって、おうちの人に見てもらってください。(3つの食材群の書かれた紙を渡した。) | |||
反省 ・栄養士さんとの初めてのTTであったが、時間的に打ち合わせをする時間が十分にとれず、ばたばたと終わってしまった。特に、偏った食べ方について、説明が不十分に終わってしまったのが残念だった。 ・授業後の給食の時間、子どもたちが「これは、赤?」と聞いてきたり、「これは、緑だね。」と言っていたりした。また、嫌いだと言っていた物を、食べていた子が多く、いつもより残量が少なかった。 |