2003 加治川ネット21
ぼくらは加治川探検隊!!
     ふりかえりシート(学びのふりかえり)
 
ぼくらは加治川探検隊!!のふりかえりで代表的なものを紹介します。
 















































が今日んだことは、
・用水路にはこんなに生き物がいたのかと思った
・めだかと他の魚の見分け方がわかりました!
・新潟にも自然がいっぱいで、安心して子供を遊ばせられる
・食べられる植物、豆みたいだけど食べられない植物があること


が気付いたことは、
・食べられる植物がたくさんあった。はっぱでもあげて食べられること
・加治川にカジカ以外の魚がいたこと(ニジマスなど…)
・身近な生き物も学びを深めるとおもしろい
・(加治川の)流れが早い。今日はあついのに水温がつめたかった
・ある限られた地域にる生き物は、絶滅の危機にさらされている
・用水路がいろのわりにきれいだった。水路にはドジョウがたくさんいた。
・遠くからみても魚がいないけどもぐってのぞいたら魚がみえた

が驚いたことは、
・くずの花が食べられると知らなかった。
・身近なところに色々ないきものがいる。まだ、加治川はきれい
・ヒルが血をすうこと。ドジョウやヤゴががたくさんいた。葉っぱの中にクモがいたこと。
・水がきらいなカニがいておどろいた
・今まで沢山いると思った生き物が絶滅の生き物にされている。メダカを久々にみまし・た!

がうれしかったことは、
・のこぎりくわがたを見つけたこと。カブトムシなどこん虫をつかまえたこと
・加治川でおよげたこと。 (加治川を)流れたこと。 あそべたこと!!
・子供が川遊びをすることは少なく楽しくすごしているのをみてうれしく思いました
・用水路で魚(メダカ)がいっぱいとれたこと

(わたし)ががっかりしたことは、
・木にとまっていたノコギリクワガタをにがした
・用水路でつかまえた魚が死んでしまったこと
・さかながつれなかった。 魚がとれなかった。 カジカがいたけどにげたこと。
・(加治川が)私の家の近くにないこと
・もっとたんけんしたかった

にとって必要だと思ったことは、
・きれいな自然をたいせつにする
・ハチでも生き物だから、きらわずにたいせつにしたい
・さかなのことをもっとしること
・メダカ(絶滅した生き物)をたくさんふやすこと

がこれから実行しようと思ったことは、
・川や海をだいじにして、ごみとかをすてないこと
・岡田の天然プールに兄ちゃんも連れてこよう。もう少し、環境のことを考えよう。
・きれいな自然をたいせつにする
・みんなに生き物のすばらしさを伝えたい
・とくしまの川と加治川の川くらべ(回答者のお母様が徳島県出身)

加治川ネット21に対し要望したいことは、
・ない
・トイレをもっと近くにしてほしかった
・こんな活動をコツコツと続けてほしいです
・こん虫さい集、植物さい集をふやしてほしい
・また来年も企画して下さい。楽しみにしています
・地域に密着した活動をされていることに感動しました。地域の子供に自分の地区の良さを教える活動は子供の将来に大切とどうじに、環境、自然の大切さをむりなく教えてくれ、ありがとうございました。これからも参加させてください。
 ふりかえり人数

学 年

参加者数
保護者 4人

小学校 1 年

0人

2 年

4人

3 年

2人

4 年

7人

5 年

0人

6 年

0人

合 計 

13人 

4人
※このふりかえりシートは、回答された意見の代表的なものを集約したものです。