平成15年度 加治川(かじかわ)ネット21
スキップメイト 五十公野探検隊!!
     ふりかえりシート(学びのふりかえり)
 
五十公野探検隊!!のふりかえりで代表的なものを紹介します。
 

























































(わたし)が今日(きょう)(まな)んだことは、
・花や草、さかなのしゅるいや名前
・五十公野山にはいろいろな植物があった
・ますがたにいろいろな生物がいた
・おしばな

(わたし)が気付(きづ)いたことは、
・五十公野公園にはいっぱいいろんなのがいること
・いろんな名前の生きものがいることがわかった
・葉っぱやさかなの大きさがちがったこと
・虫や植物でもぜつめつきぐしゅがいた
・あぶない木や草もあったこと

(わたし)が驚(おどろ)いたことは、
・五十公野公園にはいろんな生きものや草(葉っぱ)がいたこと
・昔はいっぱい虫や魚がいたけどいまはすくない
・はっぱをたべておいしかったこと
・自分のかおより大きい葉っぱがあったこと
・うるしのきにどくがあること
・ナナカマドとウルシがとてもにていたこと

(わたし)がうれしかったことは、
・おしばなをしたこと、きれいにできたこと
・いろんな草の名前や生物のことがわかったこと
・山のクイズがたのしかった
・ヤゴがいたこと(もらえたこと)
・きれいな草花があったこと

(わたし)ががっかりしたことは、
・ぜんぜんない
・おしばなではっぱがきれてがっかりした
・さかながしんじゃったこと
・ブラックバスやブルーギルをキャッチ&リリースする人がいる
・わたしはふつううのたんぽぽだとおもったらいろんなたんぽぽがあった
・カードをさがすとき小さい葉だと思ったら大きくてハズレて少しがっかりした

(わたし)にとって必要(ひつよう)だと思(おも)ったことは、
・もっとしょくぶつといきもののしゅるいをくわしくなりたい
・じをじょうずにかけなかったらちょっとくやしかったです
・自然をなくさないこと
・ごみはすてない
・もうすこし草花について勉強しなきゃいけないこと

(わたし)がこれから実行(じっこう)しようと思(おも)ったことは、
・またきてみたい、もういちどたんけんがしたい
・生きものをしなせないようにしたいです
・ぜつめつきぐしゅをつかまえたりとったとき、はなしてやる
・しょくぶつをたいせつにします
・もっといろんな花のなまえをしりたいです

この五十公野(いじみの)探検隊(たんけんたい)!!に対(たい)し気付(きづ)いたことは、
・生きものがいっぱいいたのでいっぱいびっくりしました
・とてもおもしろかった(たのしかった) 
・いきものやしょくぶつをたいせつにすること
・はっぱやさかなのしゅるいがいっぱいあること
・とてもていねいにおしえてくれた 
 ふりかえり人数

学 年

おとこ

おんな

合 計

5年生

1人

0人

1人

4年生

0人

1人

1人

3年生

0人

6人

6人

2年生

2人

2人

4人

1年生

5人

4人

9人

小学生以下

1人

2人

3人

合 計
 

9人
 

15人
 

24人
 
        ※五十公野探検隊!!には子供24人、と保護者が参加しました。