にいがた「緑」の100物語協賛事業
春の加治川クリーン作戦と桜見物


加治川クリーン作戦                  田代和吉

加治川ネット21スタッフ

平成13年4月21日(土)午前10時から恒例の加治川
の桜復元と流域の美化をテーマに、聖籠町・次第浜地
内【加治川河川公園】を中心会場に加治川流域ごみ
清掃を行いました。当日は加治川ネット21の会員15
名・会員外2名と新潟緑の100年物語プロジェクトメン
バー3名の計20名の参加者で行いました。当日は風
が少しあり肌寒い日でしたが、ごみを拾い始め10分後
には体が温まり、寒さも気にならなくなりました。それだ
けゴミがたくさん捨ててあり、拾う作業量があったという
ことです。約2時間の間にトラック2台分のゴミが出まし
た。 
        
 
 
可燃ゴミと不燃ゴミの一部 ゴミ拾い状況

ゴミに収集量ランキング

順位 品 名 私 的 感 想
第1位
 
スチールの空き缶
 
コーヒーやジュース、缶詰等あり、その中で某メーカーの缶コーヒーが一番多かった。それだけ飲まれている証拠ですね。
第2位
 
アルミの空き缶
 
ビール、発泡酒の缶がほとんどです。中には最近発売された発泡酒の缶までありました。
第3位 ペットボトル 焼酎から、いろいろなジュースのペットボトルがありました。
第4位
 
空き瓶
 
ジュースからウィスキー、ワンカップ、滋養強壮の空き瓶まで有り。
第5位
 
弁当の容器等
 
コンビニで買って食べ終わった弁当の容器とジュース等の飲み終わった紙パックを一緒に捨ててある。
その他   色々なゴミが捨ててあった。
特別賞 女性用の○○ 未使用な物が捨ててあった。こんなものまで捨てるな(怒)
                                  
釣り人と語らい・・どんなあんばいですか?
  これらゴミからは昔のものから、最近のもの
まで、捨てて
いく人も老若男女と色々な人々
と思われます。ただ拾った場所は
公園内と
道路脇の堤防法面で、車から投げ捨てられた
と思われるゴミで、家電(冷蔵庫、洗濯機、テ
レビ、エアコン等)や産業廃棄物は無かった
です。場所によっては、これらのゴミも捨てら
れているのかなと思った。
  ゴミを拾いながら、他人の捨てたゴミを私が
何故拾わなければいけないのか、何故休み
の日にと思う。加治川を綺麗に・クリーンにす
るためにと言う目的があるが、個人的には何
故と思うと、手が休みがちになってしまう。しか
し、ここは考え方を転換して、もしかしたら現金
一億円が捨ててあるかもしれない(昔竹藪に
1億円位捨ててあった事件があった)と思い、頑張るようにした。また、山菜(わらび、たらの芽)が芽
を出しており、山菜の収穫を楽しみつつ、ゴミ拾いもする。こんな事を思っている内に2時間の作業
時間は終わりとなった。
 参加者の皆さま、お疲れさまでした。聖籠町の方でゴミ処分に協力して頂き有難うございました。


桜見物
(枯れ桜の木の伐採)
加治川河川公園の桜調査

 加治川クリーン作戦と並行して桜の木の調査
行い、枯れている木 については伐採をしました。
加治川クリーン作戦を終えた後、桜見物になりま
した。桜の満開の時期は過ぎて、葉桜となりまし
たが、ゴミ清掃の慰労会も兼ねて行われました。
場所は、加治川漁協(さけます孵化場)さんの一
角をお借りして行われ、また、魚協さんからは差し
入れがあり、誠に有難うございました。



加治川河川公園 下流より望む
 
 昭和41,42年の連続して下越地方を襲った水
害により、桜が加治川堤防破堤の要因の一部であ
るとされ、加治川の桜並木は切り倒されたわけで
す。しかし、加治川桜並木は全国に誇れるもので
ある、是非復元させたいとの熱意通じ、桜の植樹
が行われているところです。
 ただ、植樹される桜の木は苗木なので、成木(こ
んな言葉があるかどうか分かりませんが)になるの
にまだまだ十数年かかりますが、その時には、昔に
も劣らぬ花を咲かせることと思い、桜見物を終了
したのでありました。