女の一生                TOSSランドはこちら

漢字は、どうしても仲間の漢字で読ませたいと思っています。

「女の一生」と言って漢字カードを黒板に貼っていきました。
「 」は漢字カード(  )は言った言葉

@「女」
A「良い」 (女が良い時は) 娘
B「家」 (あの家の娘さん、すてき。お嫁にもらおう。お嫁になると家を出る
 から) 「お嫁さん」
C「箒」(箒をもってお掃除するのは) 「主婦」(主婦って知ってる?お母さんのことね。)
D(子供が出きると)「母」(お母さんは毎日忙しいから)「毎日」
E(おなかに赤ちゃんがいるとすっぱいものが食べたくなるのよ) 「梅」
F「波」 (年を取ってお顔に波のようなしわが出来ると) 「お婆さん」

この他、妹、姉、海(海はたくさんのものを生むから海はお母さん!)
「女の漢字はいっぱいあります。男はないんだなあ。残念でした。」と言ったら
男の子ががっくりしていました。ずるいって言ってました。そんなこと言われて
もねえ・・。

        (TOSS相模原 岡 惠子)