身体測定     

 昨日はうちの学校は「尿検査」の提出日でした。

@そこで、「尿検査」と黒板に書きました。
 子ども達は「あ、水がある!」と叫んでいました。
「そうだね。【しかばね】は人がおしりを突き出しているところを表しているんだよ。おしっこはおしりから出る水ってことだね。」と。
 男の子が「先生おしっこは?から出るよ。」と言ったので、
「それを漢字にするのはまずいよ.男の子だけだし。まあ、
おしりから出てるってことなんでしょう。」。

Aついでに「尾」も書きました。「毛」って知ってる?
と聞いたら、「け」ともと岡級の子も言っていましたが、他のクラスの子も言っていました。どこかで見ているのでしょうね。
そこで、「おしりから出てる毛はなんだ?」と言いました。
「そう、しっぽのこと。尾(お)って言います。」

B「いろはかるた」そこにあったんです、「しかばね」が。
「屁をひって 尻つぼめ」!
子どもと一緒にうれしくなってしまいました。
「ほら、ここにもおしりがあるよ。おならはおしりからでるよねえ。」
あはは!と。みんなにこにこです。

C最後は問題のおしり。
「おしりはどうして【九」がつくんだろうね。みんなも考えてみてね。」

TOSSランドはこちら