「子」はなんと読むの?         

漢字クイズです

問い1 「子」の字はなんと読みますか
答え  「こ」 「し」 「ね」 様子の「す」
     そうですね  よくわかりました 「ね」もわかるなんてすご〜い!

問い2 「子」にはいろいろな読み方がありました
     では次の「子」はなんと読むのでしょう

     「子子 子子 子子子」
     
答え  「ねこ ねこ こねこ」  (猫 猫 子猫)
     「しし  しし こじし」  (獅子 獅子 子獅子)
     「すこ  しね こねこ」 (少しね 子猫)
     「すし すし すこし」   (寿司 寿司 少し)

問い3 「子子子子子子 子子子子子子」はどうでしょうか

答え  「猫の子の子猫  獅子の子の子獅子 

この読み方(解読法)は昔の古い文の中にあります

問3の文章を、平安初期の役人で学者であった
小野篁(たかむら)が答えのように読んだといわれているのですよ
みんなも読み方が他にあるか考えてみましょう
〔山田良子 (TOSS相模原)〕
TOSSランドはこちら