「傘」                        TOSSランドはこちら
                          TOPへ戻る

1、うちの1年生の誰かが傘で女の子をつっついていて危ないというお電話を地域の方からいただき指導と相成りました。

「傘」と板書。
「あめ・・違うかさだ」「かさ!」と読めることに喜ぶ子ども達です。
「問題です。傘はどうやって使うのでしょう。
@、雨が降った時、ぬれないように開いて使う。
A、お友だちを先っちょで突っつくために使う。
ばればれですが、真剣に1に手を上げているところはかわいい。
 「漢字を見たって分かるよね。傘は開いて雨にぬれないように
使うんだよね。ところが・・・。」といって注意しました。
 ひと言注意の前に漢字はいいですねえ。あまり怒っている気がしない。
まあ怒っていないのですが・・。黒板にでかでか傘と書いてお話しました。
なんか得した気分!

 2、ところで、傘の字の中にある人という字4つ。何を表しているのでしょうか。
@傘の中にぎょうぎょうに入った人たち
A傘に付いているひだ

答えはAのひだです。かさの絵を書くとわかりやすいよ。