暗唱・直写スキルの指導 新潟県黒川村立黒川小学校 石山 弘子hiroko.i@pop.shibata.ne.jp |
発問・指示 | 留意点 | |
1 |
これから、暗唱・直写スキルをします。とてもすばらしい詩や文を綺麗に書いて、すらすらと暗唱することが出来るようになるスキルです。 | |
2 準備 |
机の上に、スキル・鉛筆・赤鉛筆・下敷きを出しなさい。下敷きの上にスキルを載せておきなさい。 | 他のものはしまわせる。 他のものがでていると、授業に集中できなくなる。 きちんと確認する。 |
スキルの裏表紙をだしなさい。使い方が書いてあります。 @から読んでいきます。先生の後に続いて読みなさい。 T:@左のページを読みます。 スキルの裏表紙をだしなさい。使い方が書いてあります。 @から読んでいきます。先生の後に続いて読みなさい。 T:@左のページを読みます。 C:@左のページを読みます。 T:A1回読むたびに丸に色を塗ります。 C:A1回読むたびに丸に色を塗ります。 T:赤鉛筆で色を塗ります。@とAの間には、何と書いてありますか。 C:くり返し T:その通り。読むたびに1個ずつ色を塗っていきましょう。 B薄い紙に丁寧に直写します。 C:B薄い紙に丁寧に直写します。(@からEまである。) というふうに読み、やり方を教えます。 |
全員がしているわけではない。教師は全員を見回し、確かめながら行う。できていない子はそばによって、指で読む場所を指し示して | |
4ページを出す | では、表に返します。硬い紙の2枚目。「草枕」を開きなさい。お隣と確認。 勉強した日付を書きます。 書いたら、「書きました。」というのですよ。 下敷きをきちんと入れるのですよ。 |
下敷きを入れない子が多いので、見て確認。忘れた子には貸す。(貸し出し用のものは何枚か用意しておく。) |
5読む | では、これから読んでみましょう。 先生が1回読みます。聞いてください。(範読) 2回目は、先生の後に続いて読んでください。 1回読んだので、@の丸を赤鉛筆で塗りましょう。 先生の後に続いて読みましょう。 点で区切って読む。 丸で区切って読む。 今度は、立って1回読みましょう。読んだら、座って、時間があったら、何回も読みましょう。読んだら、丸に色を塗りなさい。立ちましょう。始め。 |
全員は最低5回は読むようにする。最初は教師と、最後は自分のペースで読む。 |
6直写 | 薄い紙を3ページの上に置きます。3ページの下に下敷きを入れて、薄い紙に、字を写しましょう。ふり仮名は書きません。最後に名前欄の場所に、自分の名前を書いてください。書き方が良く分からない字は、右側に筆順が書いてあります。それを見て書きましょう。 消しゴムは使わないようにしましょう。 丁寧に、自分の作品を作るつもりで、書きましょう。 では、始め。 |
筆順については、子供たちの様子を見て取り上げる。 作業中は、作業に集中出来るよう、指示は出さない。 姿勢のよい子、鉛筆の持ち方が良い子、丁寧な子を見つけ、短く褒める。 |
7書き終わったら | (3,4人書き終わったら、) 書き終わったら、見直しましょう。点や丸は落としていませんか。 見直したら、問題を読んでやっていましょう。考えつかない人は、ヒントを写しましょう。 それも終わった人は、小さい声で、暗唱していましょう。丸も塗ってね。 |
個別評定していく。 透明シートに入れて、掲示する。 |
8 コース別で練習する |
全員、直写ができたところで、これから、暗唱しましょう。 念のために隠す方法をやってみましょう。 一番目の下の緑の▼まで、下敷きで隠します。 読めたら人は、Goodのトコロに丸を付けます。 二番目の真ん中の青い▼まで、下敷きで隠して読みましょう。読めたら丸。 最後は、全部かくして読みましょう。読めたら丸。 |
自分のペースに合わせて練習をする。 |
9教師の前で暗唱 |
エクセレントコースができた人は、先生の所で暗唱です。 | この部分はできたらである。やるようならば、個別評定する。 少しでも言いよどんだりした場合は、不合格とし、その場でやめ、もう一度練習させる。 |