あまいものをたべると、どうなるの
 
なまえ(               )
 
*1 1にちの さとうの りょうは、3ぼんとちょっと
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
*2 つぎの たべものには しろざとうが なんぼんぶん はいって   いるのかな。
 
  @ ケーキ (      )ほん
 
  A コカコーラ(かん)(      )ほん
 
  B アイスクリーム(      )ほん
 
  C あめだま(2こ)(      )ほん
 
  D チョコレート1まい (      )ほん
 
  E めろんぱん(      )ほん
 
  F クッキー2まい(      )ほん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*3 しろざとうを、たくさんとりすぎると、どうなるのかな?
まるをつけよう。
 
 
  @ あたまのはたらきがわるくなる。 (   )
 
  A いらいらする。         (   )
 
  B びょうきに なりやすくなる。  (   )
 
  C ほねが よわくなる。      (   )
 
D おこりっぽくなる。       (   )
 
E おちつかなくなる。       (   )
 
F ふとる。            (   )
 
G むしばになりやすくなる。    (   )
 
H アトピーなどが、でやすくなる。 (   )
 
I からだが よわくなる。     (   )