(C)Two-Way/小学校/1年生/音楽/「たきび」/リトミック/フレーズ感
石山 弘子(新潟県)
「たきび」(巽 聖歌作詞・渡辺 茂作曲)を歌いながら、フレーズ感をつけましょう。
第1時間目(5分) 1、「たき火」を歌う。CDをかけ、それに合わせて歌う。教科書を見て、歌う。1回目は声が小さかったが、保育所で歌ったことがあると言うことで、2回目は、はっきりとした声で歌った。
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第2時間目(10分) 1、CDに合わせて歌う。 2、グループ分けする。 今回は6人グループとした。
3、手をつないで、音楽に合わせて、まわる。
CDをかける。4小節ごとに、「反対」という。4小節目のところで、「反対」と言うのが、 コツ。 垣根の|垣根の|曲がりか|ど |たきびだ|たきびだ|おちばた|き ↓ ↓ 反対 反対 あ た|ろうか|あたろう|よ |北風|ぴいぷう|ふいてい|る ↓ ↓ 反対 反対 上手な歩き方のグループをほめる。(ほめたグループは、四分音符、つまり拍に合わせて歩いていたグループ) |
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(2時間目を終えて) 授業が終わって、何かおかしい。なぜ、歩きが合わなかったのか。 最も基本的なことを落としていた。つまり、グループの中にリズムで動いていた子(タタタタタタタタと動いていた子)と、拍で動いていた子(タンタンタンタンと動いていた子)がいたのだ。動きが違うから、グループ内であわず、きれいに見えなかった。 この曲は、8分音符の曲である。グループ全体が4分音符、つまり拍で動いていると、きれいに見える。しかし、北風が吹くイメージは、8分音符だ。そのイメージをとらえて8分音符で動いていた子と、拍で動いていた子が混じっていると、互いに引っ張り合ってしまう。 8分音符で動いていた子は、決して間違っていたわけではなく、むしろ、曲の感じにあっていた。にもかかわらず、拍で動いている子がよく見えた。そんな自分に腹が立った。 |
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第3時間目(10分) 1、メロディーに合わせて、手を叩く。
1〜3、5〜7、11、13〜15小節は、8分音符。 4・8・12・16小節目は、2分音符でたたく。 9小節目と10小節目は、付点四分音符+八分音符 |八分音符3つで叩かせる。 教師は、リズム太鼓を軽く叩いて補助する。 2、1グループに教師が入り、見本を見せる。6人と教師が手をつなぎ、輪になる。 8分音符で軽く歩きながら、まわり、「反対」と言ったら、「反対」に動く。 3、CDに合わせて、動く。 最初右回り。「反対」で反対まわりになる。歩き方は、8分音符。教師は、軽く、歌のじゃまにならない程度の音で、リズム太鼓を叩く。 4、反対といわなくても、フレーズの切れ目で反対にまわる。
5、3フレーズ目の動きを変える。
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(3時間目を終えて) フレーズに合わせて動くことができた。最初、8分音符の動きが、うまくできない子がいて、きれいにまわれないグループがあった。そのグループには、教師が入ることで、2回目は、きれいにまわることができた。 |