新発田良寛会 講演資料
塩津潟教育研究所
所長 伊藤 國夫
日 時 平成16年2月22日 午後1時30分〜
会 場 新発田市文化会館
T 良寛さんと新発田市
1 はじめに
○ 良寛さんと私 ⇒ 教育活動の教材化
○ 山田佐門校長との出会い ⇒ 玉川大学の労作教育〔小原國芳学長の哲学〕
○ 「塩の道」と良寛さん ⇒ 米沢や柳津 等
2 良寛さんと新発田市とのつながり
(1) 新発田市への来訪 ⇒ 二度の関わり → 良寛さんと山田佐門校長
(2) 良寛さんと敬和学園大学⇒ 延原時行教授等
3 良寛さんと山田佐門校長
(1) 道徳教育の重視 ⇒ 大規模校健康優良学校特選校
(2) 集団指導と個別指導 ⇒ ティームテーチング
(3) 「センス オブ シーズン」のシーズン制の指導 ⇒ 季節感〔感性〕
4 良寛さんと新発田市立御免小学校
(1) 山田佐門校長の時代 ⇒ 人間教育〔全人教育〕
(じねんろん)
(2) 『開運の丘』の記念碑 ⇒ 健康の森〔自然論〕
「わけのぼる しほりとなる松は 位なくとも うやまわれけり」
(3) 身近になった良寛さん ⇒ アニメーションの作成と上映
(4) 新発田市の児童生徒の良寛さんに対する意識が希薄 ⇒ 教育活動の希少化
5 良寛さんと河川舟運
(1) 良寛さんの行動範囲と思想
@ 良寛さん ⇒ 静から動へ
A 上杉謙信侯 ⇒ 動から静へ
(2) 良寛さんの阿賀北地方の足跡
@ 新津
A 新発田
B 柳津
C 米沢
(3) 中国の蛾眉山
6 良寛さんと教育活動
(1) 良寛さんの教育素材 ⇒ 教材化
@ 漢詩
A 書道
B 児童生徒の生徒指導
(2) 全国良寛サミットの運営
(3) 自然論(季節感)
7 おわりに
○ 新発田市良寛会の活躍の場 ⇒ 若い人々への啓発
○ 良寛さんと新発田市の密接な関係 ⇒ 新発田市への啓発
○ 親子の接し方の在り方 ⇒ 現代の土・日曜日の休日〔生涯学習指導〕
○ 良寛さんとキリスト教 ⇒ 感謝する精神
○ 出雲崎や与板町との連携 ⇒ 新発田市で「全国良寛サミット」を開催?
○ 小原國芳学長と加藤僖一教授 ⇒ 玉川大学出版部から「良寛さん」の出版
○ 教育現場への提言 ⇒ 道徳や書道等の教材化 ⇒ 教育活動へ
U 塩津潟と新発田市
1 はじめに ⇒伊藤の生涯学習→塩津潟の復活へ 【「塩津潟の由来」HPの開設】
【「塩津潟は塩の道」出版】
(1) 新発田藩の新田開発の歴史 ⇒ 治水事業と食料増産・農業の振興
(2) 新発田藩の郷土史の見直し ⇒ 新潟県の歴史の見直しと訂正
(3) 新発田市の地域おこしに活用 ⇒ 「塩止め事件」演劇の継続 等
〔新発田市と合併 → 平成17年〕
2 新発田市の三つの幻の解明 ⇒ 新発田藩における塩津潟の価値
(1) 塩津潟 ⇒ 古絵図が語る歴史の真実
(2) 塩の津 ⇒ 墨書土器「津」の出土(中条町蔵ノ坪遺蹟)
(3) 都岐沙羅柵 ⇒ 新発田市の古四王神社の由来 ⇒ 諏訪神社との関連
3 塩津潟を立証する古絵図 ⇒ 「塩津潟は塩の道」の193ページ(13編)
(1) 正保 2年 ⇒ 「越後絵図」 【1645年】
(2) 元禄13年 ⇒ 「越後国蒲原郡岩船郡絵図」 【1700年】
(3) 宝暦 6年 ⇒ 「日本輿地図」 【1756年】
(4) その他多数
4 新発田藩における塩津潟の価値
(1) 新発田市が所蔵している絵図
@越後絵図(新発田市文化財・新潟県文化財) 〔徳川家光が制作を命令〕
A越後国蒲原郡岩船郡絵図(新発田市文化財) 〔徳川綱吉が制作を命令〕
(2) 村上藩や天領との関連
(3) 新発田藩の治水事業と新田開発
(4) 塩津潟関連の河川舟運と日東道の共通点(平成14年10月開通)
5 塩津潟が定着してきた大きな理由
(1) 塩津潟の研究が、多数の学者に高まってきたこと
(2) 学者と行政との連携が強化されたこと
(3) 塩津潟の研究者が、各大学関係者と連携ができたこと
(4) 新潟県及び各市町村の連携が頻繁になってきたこと
(5) 各市町村が「塩津潟」を正式潟名であると明確な態度を取ってきたこと
(6) 関係する地域住民が、「塩津潟」を再認識してきたこと
(7) 「塩津潟」を「紫雲寺潟」と呼んでいる不自然さに気付いてきたこと
(8) 「塩津潟」の正式潟名に訂正する手順・手続きが分かってきたこと
(9) 新聞やテレビ等のマスコミが多く取り上げたこと
(10) 新発田市民が、「塩津潟」を認識してきたこと
(11) 多数の古絵図による立証
(12) 古文書による立証
(13) 遺蹟発掘の遺物・遺構による立証
(14) 各種副読本の発行
6 社会科・総合的な学習の時間の副読本の編集続出
(1) 中条町・黒川村・・・「胎内川の恵み」 ⇒ 平成14年
(2) 黒川村・中条町・・・「わたしたちの郷土 中条・黒川」 ⇒ 平成12年
(3) 中条町 ・・・「ふるさとの中条」 ⇒ 平成10年
(4) 新新発田市 ・・・「 ? 」 ⇒ 平成17年?
(5) その他
7 「塩津潟」を教材にした学習の実践例
(1) 新発田市立住 吉小学校
(2) 新発田市立外ヶ輪小学校 ※ 新潟県教育研究集会で発表
(3) 新発田市立車 野小学校 「総合的な学習の中に歴史学習を
(4) 中 条町立中 条中学校 取り入れる一考察」
(5) 中 条町立竹 島小学校 〜塩津潟の新田開発の歩み〜
(6) 新発田市立東 豊小学校
8 越後の『塩の道』の伝承
(1) 阿賀野川ルート(塩津潟経由を含む)
〔黒川→中条→塩津潟→加治川→新発田→聖籠→新潟→津川→会津ライン〕
(2) 荒川(板谷峠)ルート
(3) 80里越ルート
(4) 60里越ルート
(5) 糸魚川ルート
(6) 沼田・渋川(三国峠)ルート
9 新発田市が正式に郷土史を伝承していくための方策
(1) 新発田市所蔵の古絵図を新発田市民に啓発すること
(2) 新発田市議会が「塩津潟」とすると議決すること
(3) 新発田市の小・中学校用の副読本を早く編集し活用すること
(4) 新発田市歴史資料展を開催し、新発田市民に発信すること
(5) 新潟県民に「塩津潟」であることを発信すること
(6) 「一村一価値づくり」や「地域おこし」等のイベントを開催すること
(7) その他 (新発田地域振興局の活用) ・・・ 公共の事業
(第1回”心のふるさと”) ・・・ 民間の事業
(マイ・コレクション・ワールド ・・・ 公共の事業
10 都岐沙羅柵の比定地の確認と啓発活動 ⇔ 文部科学省の研究指定中→新潟大学
(1) 旧築地村の村歌の作詞 ⇒ 芳賀矢一博士の作詞
(2) 新発田市の古四王神社 ⇒ 阿部比羅夫
(3) 渟足柵(沼垂城)・磐舟柵との関連 ⇒ 大和朝廷の三城柵
※ 都岐沙羅柵(658年に初見)
11 おわりに
(1) 新発田市役所職員の認識と意欲 ⇒ 新発田市民の意識改革
(2) 他市町村と連携 ⇒ 「塩の道」の連携
(3) 日本国民に発信 ⇒ 新発田市役所のホームページとリンク
【塩津潟の由来】 〔ホームページアドレス〕
http://www.inet-shibata.or.jp/~shionotsu
(塩の津)
〔検索で「塩津潟」を開いても、見ることができる。〕
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※ 平成14年12月のアクセス数 4265回 (2657回増)
※ 平成15年 2月のアクセス数 4578回 ( 313回増)
※ 平成16年 2月のアクセス数 7408回 (3830回増)
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