平成13年5月28日

朝日村教育研究協議会

                 塩津潟研究家      伊藤 國夫 

会場   朝日村総合文化会館

塩津潟が教材にできた要因



1  はじめに
  ・新潟県の歴史の見直し


2  新潟県の歴史の三つの幻
   (特に蒲原郡地方)
 (1) 都岐沙羅柵
 (2) 塩津潟
 (3) 塩の津

 

講演の録音(抜粋)はここ


3  古絵図における塩津潟の立証
 (1) 正保 2年 「越後絵図」            西暦1645年
 (2) 元禄13年 「越後國蒲原郡岩船郡絵図」   西暦1700年
 (3) 宝暦 6年 「越後輿地図」           西暦1756年
 (4) この他多数


4  「塩津潟」が紫雲寺潟といわれている理由
 (1) 「しうつ」と「しぉんづ(塩津)」と「しうんじ(紫雲寺)」が一致 →【言語学的にも立証】
 (2) 「塩津」の行政区が目まぐるしく変わった
 (3) 塩津潟と紫雲寺潟が同じだということに気付いていない
 (4) 塩津潟を紫雲寺潟とも言う住民のいい加減な意識がある
 (5) 塩津潟と紫雲寺潟の2つの潟名に不自然さを感じていない
 (6) 紫雲寺潟は、古絵図に存在しないことを知らない
 (7) 「紫雲寺潟は、『塩津潟の転』だ」という事実に気が付いていない
 (8) 「塩津」をよい意味の「紫雲寺」に変えたという説がある
 (9) 「紫雲寺町」の町名由来を調べれば、紫雲寺という寺名である
 (10) 中条町の住民が、『塩津潟』を諦めている     等々


5  河川舟運の様子〔旅人から立証〕
 ・ イサベラ バラード(イギリスの旅行家)
 ・ 松尾芭蕉


6  川舟と船着場
 ・ 津川          ・ 新津     ・ 金津 
 ・ 角神(津の神)     ・ 塩津     ・ 百津   等々  


7  社会科副読本編集の続出
 ・ 中条町 ― 「ふるさと中条」
 ・ 黒川村 ― 「わたしたちの郷土  中条・黒川」
 ・ 新発田市 ― 「副読本の改訂作業中」        等々


8  塩津潟が正式名で呼ばれるようになった理由
 (1)  『塩津潟』の研究に、学者の関心が高まってきた。
 (2)  学者と行政の連携が強まった。
 (3)  『塩津潟』の研究が、各大学関係者と連携ができた。
 (4)  各市町村の横の連携が頻繁になってきた。
 (5)  各市町村が『塩津潟』を正式潟名であると明確な態度を取ってきた。
 (6)  関係する地域住民がしっかり諦めていた。
 (7)  福島潟の「お副伝説」が正しく理解されてきた。
 (8)  竹前氏たちが、幕府への干拓願いを新発田藩を抜きに進めたことが判明した。
 (9)  『塩津潟』を「紫雲寺潟」と呼んでいる不自然さに気付いてきた。
 (10) 『塩津潟』の正式潟名に訂正する手順・手引きが分かってきた。
 (11) 『塩津潟』を正式潟名に訂正しようとする意識が行政側に出てきた。
 (12) 新聞やテレビ等のマスコミが多く取り上げてくれた。     等々


9  塩津潟が定着してきた理由
 ・ 古絵図による立証  
 ・ 古文書による立証          ―学校の副読本として児童生徒に活用  
 ・ 研究者の努力 


10  「塩津潟」を学習した実践例
 (1) 新発田市立住吉小学校の事例  新潟県教育研究集会で発表
 (2) 新発田市外ヶ輪小学校の事例

  「総合的な学習の中に歴史学習を取り入れる一考察」

 (3) 新発田市立車野小学校の事例  〜塩津潟の新田開発の歩み〜
 (4) 中条町立中条中学校の事例
 (5) 中条町立竹島小学校の事例


11  都岐沙羅柵の比定地の確認
 ・  旧築地村の村歌  ―芳賀矢一博士の作詞
 ・  新発田市五十公野の古四王神社


12  越国の『塩の道』
 (1) 荒川ライン
 (2) 60里越ライン
 (3) 阿賀野川ライン
 (4) 80里越ライン
 (5) その他


13  越国の『塩の道』と各市町村の地域おこしの実態 ⇒私の大きな夢
 ・  黒川村→中条町→加治川村→新発田市→聖籠町→新潟市→津川町→福島県へ


14  郷土史を伝承していくための今後の課題
 ・  郷土の歴史を正しく学ぶ努力 ⇒郷土史の素材を教材化して副読本に編集


15  おわりに


【インターネット】


ホームページアドレス

【塩津潟の由来】

http://www.inet-shibata.or.jp/~shionotsu/
《塩の津》

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