SPA

温泉はいいですね。大好きです。

ところで、登山後の温泉は気持がいいのですが、筋肉痛を激しくするかもしれないという説があります。
運動により、筋繊維に微小な損傷が起こりますが、その後直ぐに暖め血行を良くするというのは筋中の微小な
損傷箇所からの出血(極微量)がおこる。というのです。結果、張りが出やすく痛みも強く出やすいのだそうです。
ウエートトレーニング後のサウナ・入浴は顕著だと言われています。なお、シャワー程度は大丈夫だそうです。
フルコンタクトルールでの空手などでも、同様で、ローキックを受け痛む日は、マッサージ・入浴を避け、
シャワー程度で冷湿布が正しい処置と言われています。

とはいえ、下山後の温泉の魅力にはかないませんね。
筋肉痛の事は置いておいて、精神的な開放感を楽しんじゃいます。

巨大な温泉施設は、大人数でドンチャン騒ぎをするにはいいでしょう。
でも、個人的に訪れるならできるだけ、静かな所がいいですね。

私も仲間と大人数で行くなら、大規模温泉施設に行きます。
でも、個人的に訪れるなら静かな温泉旅館がいいですね。
個人旅行場合と棲み分けしたいと考えているからです。
もっとも、宿の経営者はどう考えているかは知りませんので、私の自己中心的見解です。

そういえば東北の太平洋側(海岸近く)には、温泉地というのは、極端に少ないですね。
奥羽山脈絡みの位置より日本海側に温泉地が集中しています。何故なのでしょうか?
東日本の構造的というか成り立ちと何か関係あるのでしょうか?なんで、こんな事が気になるのか
というと、冬晴れの寒い時期に山に登り、下山後、温泉に入り、東北の太平洋岸で大好物の牡蠣を鱈腹食べたいのです。
伊豆は、温泉と海の幸がセットされますが、東北の太平洋岸では少し難しそうです。

所在地 雰囲気 温泉名 施設名 独断的コメント
岩手県北上市和賀町 閑静 夏油温泉 元湯夏油 全く華美なところはありません。静かな風呂と質素な建物があるだけです。冬季間休業 
新潟県魚沼市湯之谷 閑静 駒の湯温泉 駒の湯山荘 お湯はとてもぬるい。切り傷に良いという話でした。多分、冬季間休業だったと思う。
福島県福島市 中間 高湯温泉 旅館玉子湯 規模が大きい割には温泉旅館の雰囲気がしっかり。
山形県米沢市 閑静 白布高湯温泉 西屋 萱葺屋根の温泉宿。閑静な雰囲気は素晴らしいです。
山形県温海町 中間 温海温泉 たちばなや・萬国屋 どちらも、海の幸が楽しめました。海沿いの温泉の楽しみは海の幸ですね




これから行きたい温泉

所在地 雰囲気 温泉名 施設名 どうして行きたい?
山形県米沢市 閑静 姥湯温泉 枡形屋 露天風呂のスケールを体感したいですう。でも、また冬季休業になっちまった。来年こそ。
岩手県一関市 閑静 須川温泉 須川高原温泉 全く以って、同上となってしまった。う〜いきてえ〜
長野県南安曇郡穂高町 閑静 中房温泉 中房温泉 下山後、有明荘で入浴したけど、やっぱり中房温泉で宿泊入浴したい。


よもやまごとへ戻る


トップページへ戻る