食べ物について。

美味しいものを食べたり、飲んだりするのはとても楽しいし、嬉しいものです。
特殊な事をしない限り食道楽などというものは、それほどバチ当たりなものでもないと思います。

飲食いで、バチ当たりだと思うのは、お茶の世界でしょうか?(お茶を嗜まれる方ごめんなさい。)
だって、趣味・道楽としてのお茶の世界では、庭・お茶室までもが、そのお茶を楽しむための道具と化しています。さらに、茶碗は勿論、茶杓等の小道具、お菓子、料理までがお茶を楽しむために用意されるものとされています。そう考えると、精神的にも経済的にも際限のない、なかなかのバチ当たりな趣味道楽といえるでしょう。
他方、好みのラーメンを探したり、ちょっとだけ財布に無理をお願いして美味しいものを食べたりするのは許容範囲かなと思います。


話は少しずれますが、食品の表示というのは、どうして、こうもデタラメと消費者に写るのでしょうか?例えば、北朝鮮で採ったアサリを暫く日本の海岸に撒きその後出荷すると日本の撒いた海域産と表示しても差し支えない。というもので畜養とかいうらしいのですが。また、和牛というのは、種類なんだそうで、輸入の和牛ってのもアリ。また、産地については飼育期間の長い方を名乗るのもアリなんだそうで、産まれはアメリカで飼育期間が国内の方が長ければ、国産牛となるんだそうです。しかも、それを証明する方法を消費者は知りません。消費者の常識に合わせた表示をしてもらいたいと思います。外食産業にしても原材料を表示して欲しいと思っても、材料の全ての産地をメニューで表示するのも合理的ではありません。しかし、今の状況では、食に対して不信感だけが強調されます。農家の方が出品する100円市などが大賑わいなのも、そうした背景があるのでは?と思います。

2007年3月米国は月齢に関係なく、米国産牛肉は安全だと言い出した。経済的に保護主義の色合いの強い米国民主党のことだから、ぎゃ〜ぎゃ〜言って日本に規制の緩和、解除を求めて来るだろう。・・・・米国ってな嫌な国だ。


話変わって、私の好きなお店を勝手に書かせていただきます。順不同コメントは独断。味は好みなので合わない場合はご容赦!思い出すままに、書き出しているので書き忘れも多々でてくると思います。追々思い出した時、旨い!と感じた時に書き加えたいと思います。
忘れて

ジャンル 掲載日 店名 所在地 独断的コメント
ラーメン 龍園 新潟県新発田市西園町 四川五目と餃子が私好み
ラーメン 三吉屋 新潟市西堀通 食べ飽きる事のない味と思う。
ラーメン らーめん梟 新潟県新発田市新栄町 魚ダシが強調されているので、好みは分かれると思う。私は好きです。餃子もよい。ボクは味噌は?という印象
ラーメン あじよし 新発田市中央町 昔風のラーメン。水餃子とラーメンが私の決まり事。
ラーメン 大連軒 新発田市中央町 なぜだか、懐かしい味。カツ煮も好きです。
ラーメン ラーメン浦咲 新潟県新潟市浦山 潮ラーメン系の方が好み。餃子はありません。
ラーメン 侍ラーメン 新潟県三条市大島 県央地区で食べたいラーメン。
ラーメン 07・12・06 ささ宮 新潟県新発田市中曽根町 以前は新発田商工会議所の前だったが、この度、中曽根町に新築オープンした。ラーメン、チャーハンが美味しい。
ラーメン 08・11・23 まる七 新発田市島潟 菊水さんからもう少し新潟寄り、パチンコ店の前。中華そば・・・昔っぽいラーメンが懐かしい味。
ラーメン 10・03・22 ラーメン党ひさご 阿賀野市 味噌ラーメン。繁盛店なんだから、換気扇を直したらいかがでしょうか? 
 ラーメン  10・12・19  あやめ 新発田市中央町1丁目   「支那そば」がメイン。細麺と太麺が選べる。チャーシューは今風だけど、スープ、香りは屋台を思わせる懐かしい味。
         
中華料理 10・05・27 中華厨房
強四郎
新潟県新発田市豊町4-1-13 やはり、麻婆豆腐。刺激的な麻辣感がボク好み。勿論、辛味を抑えた料理もあります。旨い。
         
蕎麦 由屋 新潟県十日町市土市 蕎麦汁が甘い。でも、何故か病みつきになる味。丼の浅葱が好きです。
蕎麦 桐屋夢見亭 福島県会津若松市慶山 水蕎麦が印象的。でもどうして蕎麦屋さんの豚の角煮が旨いのだろう?
蕎麦 09・01・21 さらしなの里 新潟県新潟市中央区女池神明2-1-1 鴨汁蕎麦を頂きました。美味しかったです。県内食材に拘るワリに店名は少し違和感がありますが、美味しかったです。
和食 かどひろ 新潟県新発田市中央町 出てくるものの味について、安心して食べられる。
和食 さざなみ 新潟県新発田市中央町 和食に洋・エスニックの少しの足し算が上手いと思う。
和食 たぬき 新潟県新発田市中央町 仕事好きのオヤジが、何かしら工夫をしている。
和食 割烹旅館 
多奈可や
新潟県新発田市
稲荷岡
魚料理が本当に美味しい。日本海の魚料理を楽しみたいなら・・海の無い県外のお客様ならここがお勧め。
宴会場が禁煙。タバコを吸わない人には助かる。
焼肉 精香苑 新潟県新発田市中央町 新発田で焼肉を食べるならここかなあ〜 平成19年新築移転
とんかつ とんき 新潟県新発田市新栄町 東京目黒のとんき本店で修行した後、新発田で開店。新発田では馴染みのない衣に面食らった人もいるのでは?
とんかつ 小川亭 新潟県阿賀野市 もともと、新発田駅前にあった。
カレー プージャ 新潟市西堀通 ナンが好きです。辛い物が好きですが、本チャンに意見はできません。きっと死ぬほど辛いものが出てくるに決まっている・・・・
釜飯 山茂登 阿賀野市 釜飯なので、出てくるまで時間がかかる。土日祝祭日は予約した方が良いかもしれません。
その他 シンガポール食堂 新潟県新発田市中央町 オッチャホイ。スパイシー焼きしめんとでも言おうか・・・
その他 ひなどり 新潟県新発田市中央町 鳥のから揚げ。スープは、湯気が見えなくても要注意。とにかく熱い。
その他 09・02・06 本田屋食堂 新発田市本町1-1-3 新発田駅前の食堂・・・餃子、シュウマイ、八宝菜・〆鯖・・・・うんまいし、お財布に優しい!
その他 とりたま工房 新潟県新発田市富塚町 お菓子類も充実。シュークリームは食べなきゃ。冷凍餃子は拙宅のピンチ食。冷凍庫に常にあります。
スイーツ 07・11・17 パトラン 新発田市中曽根町 ここのケーキ美味しいです。大き過ぎず、甘すぎず。「塩辛から漢」の私でも食べたいお菓子。
パン デルタ 新潟県新発田市中曽根町 パンはあまり食べないワタクシですがここのパンは好きです。調理パンも美味しい。
米菓 さくら堂 新潟県新発田市西園町 私、お煎餅が大好きです。新発田で作っているお煎餅です。
取り寄せ 09・02・12 野中かまぼこ天 愛媛県宇和島市堀端町1-53 「じゃこてん」がお勧め。さっと炙って大根おろしと頂く。酒が進む一品。魚好きならお勧め。


よもやまごとへ戻る


トップページへ戻る