加治川2022「水辺の大楽校」の活動報告

 2022年7月30日(土)に水辺の大楽校in加治川が今年も開催されました。

 11組27人の親子が参加してくれました。コロナ禍拡大の中でしたが屋外活動なのでそれぞれ距離を保ちながらの活動となりました。

 ラジオ体操後にライフジャケットを装着して川に入り水に慣れていきます。
連日の猛暑の中での川の水は冷たくて気持ち良いです。ぷかぷか流れに身を任せて下っていきます。最初は、こわごわしていましたが徐々に河原に歓声が響き渡ります。

程なくして、段ボール舟の制作にとりかかります。親子が協力して作りました。
様々な形の船が出来上がりました。さて、浮かべてみます。果たして、あえなく沈没してしまうもの、うまく乗れるものなかなか愉快な場面となりました。

活動は、午前の部の短縮形ではありましたが、夏休み前半の良き思い出になったことでしょう。