2年ぶり開催 水辺の大楽校 活動報告

令和3年7月31日(土)に加治川の天然プールで、2年振りの水辺の大学校を7組の親子の参加で開催しました。昨年は天候が悪かったため中止でした。
今回は、「水遊び」と「舟づくり」です。水遊びは川の水や流れに慣れてもらい、舟で転覆しても慌てないようにするためです。
舟づくりは、自宅から持参した段ボールと加治川ネット21で準備した段ボール・ブルーシート・ガムテープを素材に「子供がのれる舟」を自作してもらいました。段ボールで舟の形を作ります。段ボールだけでは水に濡れると直ぐふやけて形くずれてしまうので、ブルーシートで舟を覆います。スタッフはアドバイスするだけで手助け無し。製作時間は30分で完成。舟を100m位上流に運び、着水させ、川の流れで舟を進めていきます。バランスを上手くとらないと、重心が偏り転覆してしまいます。子供が舟にのり、親が傍で一緒に川流れを楽しんでいます。正午には閉会となりました。
自分で作った「舟」のはどうだったかな? 加治川を楽しめたかな?
△水遊びの様子  △完成した舟と一緒に記念撮影
   
△自作の舟で川流れの様子 △屋根付き舟も登場