「親子ふれあい田植え体験」のお手伝い(活動報告)

令和3年5月23日(日)に行われた「親子ふれあい田植え体験」の「生き物調査」で加治川ネット21から4名参加・お手伝いしました。雨が降ったり止んだりの天気の中、上三光農家組合の指導で田植えの体験が行われました。お昼は手作り弁当と豚汁を見晴らしの良い野外(佐渡が見える丘)を予定していましたが、雨のため集会所等で「密」を避け、美味しく頂きました。
午後からは、耕作されなくなった上流の田んぼを利用したビオトープで生き物調査を行いました。かつての用水池に仕掛けていた網にはアブラハヤなどの小魚がたくさん入っていました。その下流にあたるビオトープには「オタマジャクシ」や「ヨコエビ」や「ヤゴ類」などが確認され、自然豊かな地域であることが確認できました。
参加者の方々からは、「親子ふれあい田植え体験、生き物調査と参加できて良かった。貴重な体験が
出来た。他のイベントにも参加したい」という声がよせられました。
△雨の中、田植えをしている様子

 △生き物を採取している様子

 
 △手作り弁当