令和最初の定例総会及び記念講演会が開催される

 令和2年2月11日(火)(祝日)の午後3時から加治川ネット21の令和2年度定期総会が新発田市ボランティアセンターの研修室で開催されました。
 出席者数と委任状数合わせて数47名分となり会員数の過半数以上となって総会成立の宣言がなされ、会員の宮村さんが議長に選出され、議事進行に移りました。
 議案は、昨年度の事業報告と収支決算、今年度の事業計画と予算案についての議事を審議しました。今年度も通常行事を行いつつ引き続き環境面での活動の一層取り組む事で事業計画、予算案について承認されました。
▲ 定期総会の様子
  つづいて令和最初の記念講演は「NPO法人空き家・空き地対策協議会」の長谷川貴志様から「空き家・空き地問題の現状と対策について」と題しまして、講演がおこなわれました。協議会は、空き家問題を一括で処理する団体が無く、異業種30業種で立ち上げ、行政と対話し空き家バンクを行っている事をお話されました。
 「空き家の現状と課題」の資料を基に、空き家の種類別推移、都道府県別の空き家率、空き家の増加、空き家の状況、空き家の発生による問題点についてもお話されました。会場からの「空き家や中古住宅の利活用のヒント」は何かの質問に、(1)日本家屋がリホームし易い。(2)今時工法の家屋のリホームし辛い(3)水回りを替える(台所、風呂、トイレ)との回答がありました。
聴講者の方々も近い将来の身近な問題と捉えており、真剣に聴き入っていました。
 ▲長谷川講師による講演会  ▲会場からの質疑の様子