「平成31年度 加治川ネット21の定期総会及び記念講演会」が
開催される

 平成31年2月11日(月)(祝日)の午後3時から加治川ネット21の平成31年度定期総会が新発田市ボランティアセンターの研修室で開催されました。
 出席者数と委任状数合わせた数が52名分(最終総数)となり会員数の過半数以上となって総会成立の宣言がなされ、田代理事が議長に選出され、議事進行に移りました。
 議案は、昨年度の事業報告と収支決算、今年度の事業計画と予算案、役員改選案についての議事を審議しました。
 今年も通常行事を行いつつ引き続き環境面での活動に一層取り組む事で事業計画、予算案について承認されました。
 2年毎の役員改選についても承認されました。
 つづいて行われた記念講演は、赤谷地区の地域おこし協力隊の川辺直子様から「地域おこし協力隊として移住し感じたこと」と題しまして、講演がおこなわれました。神奈川県から新発田市赤谷地区の地域おこし協力隊になったきっかけ、移住し感じたこと、私が見た赤谷、田舎暮らしで苦労した事、そんな赤谷に住んでみて、同じ新発田市でも米倉地区から全く雪の積もり方が違う驚き、積雪による地域にコミュニケーションがとれていることなど、地元とは全く違う目線、驚き感じた事をお話していただきました。パン教室を主宰し、「赤谷ヒュッデ」心地よい時間を過ごせる場所を提供する予定と今後の事もお話されました。
 出席者からは多数の質疑応答があり活況のある講演会となりました。
 定期総会の様子  川辺講師による講演会