水辺の大楽校が開催される。

 平成30年7月29日の日曜日に上岡田にある加治川天然プールで水辺の大楽校を開催しました。連日の猛暑の中、台風12号の接近で開催も危ぶまれた中、快晴の中で行なわれました。

今回は5組の家族づれで子供9人を含む総勢16人が参加して下さいました。
最初に水質検査を行い加治川の水がきれいなことを見てもらいます。
つづいてライフジャッケットをつけて加治川に浮いてもらいます。適度な流れに身をまかせて川を下っていきます。外気が高いので水温23度くらいでも気持ち良いです。

 泳ぎに慣れたころ今年はダンボーで舟を作ってみて川下りを試みます。
段ボールをつなぎ合わせて船のように人が乗るスペースをつくり、乗り込んでみます。舟はバランスよく乗らないと安定しません。四角い底の小さいものはひっくり返りそうになります。また底を広く浅くして作ったものは安定して子供二人乗りでも良く流れています。

 昼ご飯を挟んで自由遊泳の後スイカ割に挑戦します。狙いの定めるところにうまくたどり着けるか、気合で一振りにて見事スイカにヒビを入れることができました。

久々の岡田の天然プールでの開催は、他の客の賑わう中で行うことが出来ました。
夏休み最初の良い体験ができたことと思います。