「平成30年度 加治川ネット21の定期総会及び記念講演会」が開催される

 平成30年2月17日(土)の午後3時から、加治川ネット21の平成30年度定期総会が新発田市ボランティアセンターにあります研修室で開催されました。

 出席者数と、委任状数をあわせた数が53名分(最終)となり会員数の過半数以上となって総会成立宣言を行い、田代和吉理事が議長に就任し議事進行に移りました。

 議案は、昨年度の事業報告と収支決算、今年度の事業計画と予算案についての議事を
審議しました。今年も通常行事を行いつつ引き続き環境面での活動に一層取り組む
ことで予算案についても、事業案に基づいて計画されたものが承認されました。
NPO法案の改正に伴い定款の一部改正についても了承されました。

 つづいて行われた記念講演会は、「株式会社せいだ」社長の清田雅人様による「地域に根差した企業戦略という」題目で講演が行われました。
 直販店での工夫や生産者との関係や意識づくり、消費のトレンドなどの取り組みなど多方面に
わたって試行錯誤が紹介されて、参加するみんなが良い関係で持続できる生産者と消費者の仕組みづくりの大切さをお話していただきました。

 食の生産にかかわることは、すなわち地域の環境とも密接であることからも、せいだ様とネットの活動がお互い協力しあえることで、より良い地域づくりに貢献できることと思います。

出席者からも多数の質疑応答があり活況のある講演会となりました。