水辺の大楽校inあかたにの家

 2016年7月31日(日)に水辺の大楽校in加治川が今年も開催されました。
第15回目となる水辺の大楽校は、今回はじめて赤谷の万歳橋たもとの加治川遊泳場で開催しました。

 旧赤谷小学校が「あかたにの家」として青少年野外活動の施設に改装されたことから前日よりスタッフ一同が泊まり込んで準備を行いました。
夜半に山沿いでの降雨により川に濁りはありましたが、水量や水温もまずまずなので予定通り開催します。

 11組28人の親子が参加してくれました。その他に今年は新潟県環境対策課水環境係による
「水環境ふれあい活動体験セミナー」が開催されており当活動を研修の参考にしたいとのことで一緒に午前中参加してくれました。

 陽もあがり早速ライフジャケット装着して川に入ります。ゆっくりした流れに身を任せて川流れを体験します。最初は冷たい水ですがなれると心地よくなります。
幾筋もの河原のながれの中にカジカやヤマメなどの魚がいるようです。子供たちはカジカガエルも見つけてくれました。まさに清流の証拠です。

 水鉄砲をつくりなかなか破れない的めがけて水あてします。あちこちで水鉄砲のうちあいが始まります。流れ玉にひっかけられないよう退散しました。
昼食の後再度川流れを体験し、そのあと恒例のスイカ割に挑戦してたくさんスイカをいただきました。

赤谷の川もなかなか面白いところです。あかたにの家とセットで利用するとなお楽しい体験ができる場所になる事でしょう。