加治川小学校 天然プール遊泳体験

 2016年7月8日の金曜日に加治川小学校4年生の47名による加治川天然プールでの総合学習支援を実施しました。

 学校周辺の今泉川と加治川の違いを勉強するため、加治川の水質調査や生き物を昨年に続き観察します。
 県環境センターの職員の指導のもと水質調査や透視度計を用いて水質を調べてみます。
 川の水にオレンジジュースをいれて1000薄めて汚染度合いを比較説明してもらいました。
 前日までの大雨のため加治川が増水していて、いつも見えている対岸の岩が水没しています。 このため今日の遊泳は中止となり、川べりで生き物をとらえることを主として実施しました。

 流れのはやくなった瀬に網を並べて河底の石を転がすようにカジカを追い込みます。
 あみを一斉にあげると何匹カジカが獲れました。
 遊泳体験をすることは、本日は出来ませんでしたが、加治川の良さの一部は感じてもらえたようです。夏本番になって天然プールに再度チャレンジしてもらえればと思います。

ヘビトンボをゲット  カジカがいたよ

夏休み、ご両親と一緒に来て楽しんでね。