五十公野小学校 天然プール遊泳体験

 2016年6月28日の火曜日に五十公野小学校4年生の54名による加治川天然プールでの遊泳体験を実施しました。

新発田地域振興局から環境衛生センターの職員による水質調査を実施します。
前日までの雨の影響で完全に透明ではなく、すごし濁りがまじった水の流れです。
川の水と比較対象で1000分の1に薄めたジュース入りの水と比べます。
結果は加治川の水のCODは3から5程度 ジュースを入れた水は8以上と識別できました。

後半は、天然プールで自然の流れるプールに挑戦します。
網では、なかなか魚はつかまりせんが石に鮎の食跡があるので魚はいます。

水温は18度で冷たい水でしたが、体もだんだん慣れてきて流れの瀬にも挑戦してみます。
恐る恐る入る子、果敢に挑戦する子、あきらめた子いろいろです。

プール事業の前の、しかも曇天の中での体の震えをも吹き飛ばした遊泳体験は、強烈な体験になったことでしょう。

加治川のCODは…? 何がいるのかな みんな楽しかったね!