「平成28年度 加治川ネット21の記念講演会」が開催される

 平成28年2月11日(木・祝日)の午後4時から、加治川ネット21の平成28年度定期総会の後に記念講演会が新発田市ボランティアセンターで開催されました。

 講演者は、新発田市大栄町にある長徳寺の住職、関根正隆氏であります。
演題は「お寺と新発田のまちづくり」という題目で行っていただきました。
関根氏は長岡市の出身で縁あって新発田市にこられて、住職としてこれからの寺の活動を
どうしていったらいいのかといろいろと取り組まれています。

 お寺を知ってもらうこと、だれもやっていないことを第一にお斎料理や寺カフェ、音楽イベント、アサテラの会など宗派を超えたつながりでお寺の敷居を下げることで多くの人々に来てもらうことを実践しています。

 境内には、「ハクラ」といった建築的にも面白い永代墓も出来て、堀部安兵衛のゆかりの寺として義士堂と新旧交えて興味ある場所となっています。

 これからも食の活動や盆提灯プロジェクト、境内の義士堂の天井画を本にするといった、新発田の宝の再発掘をおこないながら縁結びとしての情報発信をしていきたいとのことです。

 今後のご活躍がますます楽しみである講演会でありました。