第11回手前味噌の会 大盛況で終了!

 3月14日(土)に開催された手前味噌の会は、スタッフ含めて80名以上の参加となりました。

 今回は、特別に味噌料理のオプション付き。
食と農のひろば・一重菊「花嫁」プロジェクトで活躍中の日本野菜ソムリエ協会認定 ジュニア野菜ソムリエ の イケダカオリさんに、手前みその活用法「簡単・感嘆レシピ」を紹介していただきました。

 当日の準備スタッフは、試食を兼ねて昼食としていただきましたが、手軽においしく活用する“コツ”に驚きながら、フキノトウを練り込んだ季節の味わいなどに舌鼓を打ちました。

 本番の味噌づくりは、役半数がリピーターです。手慣れた手際でサクサクと終了し、試食コーナーでみそ談議を楽しむ風景も見られました。
 今回は、例年になく大勢の参加となりましたが、大きなトラブルもなく、わいわい楽しく活動できたことが何よりの成果です。

 自分で仕込んだみそを味わえるのは、秋口9月頃でしょうか。

手前みその出来映え、味わいが楽しみですね。参加された皆様、お疲れさまでした。