春の山菜&ハイキング

 平成26年5月10日(土)心配された天候もなんとか持ち直し、春の山菜&ハイキングは、予定どおり二王子神社周辺で開催することができました。
 今回は趣向を変えて、二王子神社の登山道にそって杉木立の中を進みます。天候のせいもあるかもしれませんが、杉木立の中は鬱蒼とした薄暗がりで、山菜の姿もあまり多くはないようです。
 それでも目ざとく「たべられる植物(山菜)」を発見しては、ワイワイいながら30分程度散策を続けるものの、期待したほどの収穫が得られなかったため、散策場所を変更。
 一旦、二王子神社まで戻り、気を取り直して野生のワサビがあるという(地元住民しか分からないような)山道へ。砂防ダムを横目に山菜を積みながら先へと進みますが、こちらは30分もしないうちに素人組が脱落宣言を行い、山菜を求めて先へと進む「玄人組」と、ハイキングを終了し昼食当番に向かう「素人組」に分かれることとなりました。
 二王子神社に戻った素人組は昼食時のお汁の準備を開始、12時過ぎには玄人組が返ってきたので取りためた山菜を仕分けて天ぷらに。さすが「玄人組」、最初はどうなる事かと心配していた山菜も、参加者だけでは食べきれないほどの収穫でした。
 さて、今年は秋にも「秋の味覚 きのこ狩り」を予定しています。季節をかえてもたらされる山の恵みを あなたも一緒に味わってみませんか? 秋のイベントも、どうぞご期待ください。