H26年03月08日(土曜日)

第10回 手前味噌の会

 3月8日土曜日に紫雲寺地区の市民健康プラザ今年も手前味噌の仕込みを行いました。初参加の人も結構いて、総勢70人余りで79樽分の仕込みをしました。

 毎年少しずつ参加者が増えて今回は過去最高の参加者になりました。

 各自、それぞれこだわりの塩を用意して麹と味噌種をビニール袋の中で混ぜ合わせます。結構力がいるので五分も捏(こ)ねていると汗をかきます。混ぜ合わせる力がおもい
余って袋に穴を開ける人も続出です。煮汁がポタポタしたたり漏れてあらっ大変。

 それでもわいわいやりながら30分もすると、早い人から味噌の仕込みが出来上がってきました。

 仕込んだ味噌は、夏を越し発酵が終える秋頃から食べられます。今年の味噌はどんな味に仕上がるか楽しみなところであります。

 ネット専用の樽も一つ仕込みましたので秋のイベントのどこかで試食などができればいいなと思います。