エコ・カーニバル in 新発田
  〜 広がる「Wa(和・輪)」 私 から 学校・地域・企業 へ 〜

  2002年「新発田広域環境フェア」として始まったこの事業は、2008年に環境保全事業団の支援を受けて「エコ・フェスタ」と改称し、2011年には“もっと楽しく環境を学ぼう”と関係団体のアイデアで、現在の「エコ・カーニバル」へと発展を続けてきました。
 今年は、新潟県が委嘱する「新潟県地球温暖化防止活動推進員」が中心となって、更に活動の「Wa(和・輪)」を広げていきたいと、地域の環境団体や学校だけでなく、地域で活躍する環境に関する企業にも参加を呼びかけました。
 イベントブースでは、NPO法人ユー&ミーの会、新発田川を愛する会などの市民団体だけでなく、公益財団法人新潟県環境保全事業団、新発田市建設業協会、曽根建梶A小柳産業梶A新発田ガス梶A敬和学園大学、新潟職業能力開発短期大学校などが活動紹介を行い、たいない自然学校のブースではエコバックづくり体験も行われていました。
 また、午後からのイベントステージでは、新発田市立赤谷小学校、聖籠町立亀代小学校の子ども達が、日ごろ学校で行っている環境活動について学習発表を行いました。
 地域で活動する環境団体がみんなで力をあわせて啓発活動に取り組む大変良いイベントだったと思います。ぜひ、来年も今年以上に大きな輪となってこのイベントが開催できることを願って、活動報告とさせていただきます 。