米倉有機の里ホタル観察会報告

 平成25年6月29日(土)に毎年米倉の有機の里交流施設運営協議会が主催するホタル観察会に今年も参加してきました。

 当日は天気も良くて米倉周辺地区や市内から50人ちかくの親子が集まってくれました。
最初の主催者あいさつの後に米倉小学校の3年生9人が「ホタルよ来い」の笛の演奏で盛り立ててくれます。そして、総合学修で学んだ生き物の生態をクイズ形式で紹介してくれました。

 続いて講師派遣を受けた藤田副理事長から近くの水路で取れた生き物を紹介してこの地区の環境の良さを紹介していきます。ホタルの種別や飛ぶ時間や幼虫の生態についてそして子供たちが勉強してくれた生き物についても解説を加えていきます。
集落の方が作ってくれたホタル群舞の写真も上映していただきました。とても綺麗です。

 午後7時30を過ぎてあたりがすっかり暗くなったところで現地に向かいます。山際のあたりに近づくと蛍が飛び交っているのが見えます。
今日は気温も高く蒸し暑さもあっていつもより多く飛びかっています。
月は夜半過ぎにでてくるので漆黒の杉林の前をホワリユラリと舞っています。手の届くところまで飛んでき直ぐに捕まえられそうです。
排水路の上にも点滅をしていて今年も沢山ほたるを見ることができました。そうなると夏本番はもうすぐという事ですね。