「加治川花見ウォーク」の参加報告

平成25年4月20日の土曜日に「加治川を愛する会」「加治川堤桜復元市町村連絡協議会」の主催する「加治川花見ウォーク」に今年もネットのメンバーが協力団体として参加してきました。
去年からは「花見ウォーク」を主体にしてゴミ拾いはついでにという内容に変更になっていることからウォーキング中心で参加してきました。

 四月になっても肌寒い日が続き桜の開花状況が心配されたところでしたが、当日は、寒いながらも日差しがさして、花も満開の散り初めの状態で絶好の観桜日和となりました。

 治水記念公園を出発してさくら大橋を目指し、そこから対岸にわたり、今度は紫雲寺橋まで左岸から右岸へと加治川一周する形でウォーキングをしてきました。
 一生懸命歩くと汗ばんでくるくらいです。時々ゴミも拾いながら一時間半くらいで公園に戻ってきました。毎年の成果でゴミもだいぶ減ってきているようです。

 その後は、参加者で春の歌を皆で歌い、新発田高校の生徒によるジャズバンドによる軽快な演奏を楽しみました。参加した小学生の手による桜の記念植樹もおこなわれ、お昼過ぎには閉会となりました。一般の花見客の人達も大いに楽しんだ催物になったことと思います。
ネットも参画し、加治川友好3団体の要望としても取り上げた、河川駐車場の整備も無事終えており、多くの方たちの来場が今後期待されるところです。