米倉有機の里ホタル観察会報告

 平成24年6月30日(土)に毎年米倉の有機の里施設運営協議会が主催するホタル観察会に参加してきました。
 当日は主に米倉周辺地区や市内から50人ちかくの親子が集まってくれました。
 最初の主催者あいさつの後に米倉小学校の4年生が総合学修で行った生き物調査の成果を10人で発表してくれました。ビオトープ池を中心に毎年調査しているもので着実に生き物が住み着いている様子がうかがえます。
 続いて講師派遣を受けた藤田副理事長からホタルの生態についての説明がされ、初めて聞く子らは興味深々で聞き入っています。ホタルの種別や飛ぶ時間や幼虫の生態についてそして、水路周辺の生き物についても解説していただきました。

 午後7時40分過ぎとなりあたりがすっかり暗くなったところで現地に向かいます。駐車場を過ぎた集落センター脇の水路にもすでにホタル10匹程度光っています。
 天候は月こそ朧げでしたが気温も高く蒸し暑さもあって絶好のホタル日和です。果たして、ビオトープ脇の水路には、緑色に小さく光るホタルが飛び交っていました。大排水路の草むらにも淡い光が見え始めてきました。
まだ時間が少々早かったのか例年よりは数は少なめでしたが今年もホタルの飛ぶ姿が無事観察できました。

 ▲小学生の発表 ▲生き物の紹介  ▲ホタルのお話