「加治川を愛する会」等との意見交換会への参加報告

 平成24年6月5日の火曜日に「加治川を愛する会」と「加治川里づくりの会」そして
加治川ネット21とで加治川の桜堤に関する課題と今後の取り組みについての意見交換会に参加してきました。
 当会でも、加治川の桜堤については、「桜の生育実態調査」や「さくらシンポジウム」を行うなど関わっていましたが、最近では「さくらクリーン&ウォーク」に参加している状態です。

 会議では、それぞれの団体が桜堤に対する取り組やその中での問題点を出し合い、今後の取り組みについ意見交換を行いました。
そして、今後の桜堤の管理面等では、各団体の統一した要望をしかるべき県や市に対して合同で行うべきであるとの意見で一致し、まず初めに各団体でそれぞれの要望を取りまとめることとなりました。
 行政庁への要望は、9月頃までに行わないと次年度に対する予算措置が間に合わないであろう事から、7月下旬にそれぞれの要望の摺り合わせを行い、8月中旬にもう一度意見交換会を開く日程で進めていく事を確認したところであります。
 会員の皆様にも、この際、桜堤等にたいする思いや要望がありましたら事務局へ連絡をお願いいたします。また、次の定例会の議題にしたいとも思いますので、その際に合わせてご参加くださればと思います。