加治川桜見ウォーク2012 参加報告

  平成24年4月21日の土曜日に「加治川を愛する会」「加治川堤桜復元市町村連絡協議会」の主催する「加治川花見ウォーク」に我がネットのメンバーも協力団体として参加してきました。
 例年「クリーン&ウォーク」としていたものを今年から「花見ウォーク」を主体にしてゴミ拾いは程々にという内容に変更されました。
 当日は天王小学校、紫雲寺小学校、米子小学校、蓮野小学校の生徒と一般参加者や友好団体や行政機関の方々総勢数百人規模の参加がありネットの会員からは8名余りが参加をしました。


 天気は晴れわたり、今年の厳しい冬に耐えた桜のつぼみが日差しに誘われてみるみる合間に膨らんで咲ほころぶの中でのウォークとなりました。
 花見ウォークとしては、ここ数年来で一番のコンディションではないかと思います。
 ウォークは、桜大橋に向けての往復と一周コースとに分れて、ゴミを拾いつつ桜のほころびと飯豊の雪山のコントラストを眺めながらの散策となりました。
 小一時間ほどの散策の後は、治水記念公園に戻り参加者による歌と新発田中央高校の生徒によるのブラスバンドの演奏を楽しみました。

 最後は、参加した小学生の手による桜の記念植樹をして閉会となりました。参加協力していただいた方ご苦労様でした。