「平成24年度 加治川ネット21の
定期総会」が開催される

 
▲総会の風景
 平成24年2月11日祝日の土曜日の午後3時より、加治川ネット21の平成24年度の定期総会が新発田市ボランティアセンターで開催されました。
 議長を選出承認し、出席会員19名と委任状の42名による数が会員数の過半以上となり総会成立の宣言の後に議事進行に移りました。

 1号議案では前年度の主要行事の説明とその決算報告がなされ、あわせて監事の監査報告があり計数的には正しく処理されてはいるが、会計内容をより明確にするべく備品費等の科目を追加して計上科目の振り分けの見直しを検討するようにとの報告がありました。

 質疑として支出項目が「『環境に関する啓発事業』一本で示されているがもう少し内容がわかるようにしたらどうか」に対して、事務局より次年度からは内容がわかりやすいように見直しをし、3号議案の予算案のように適用欄で内容を明示したいとの報告がなされました。

 2号議案では、会の活動基本方針にのっとった事業を「選択と集中」で効果的に実施していくこととし、事務局への業務集中による負担軽減を図るために活動拠点の移設の検討を実施していくこととの報告があり、質疑として「候補に挙げられている場所への移設の見通しについてどうか」に対して事務局より現在、市と協議中で他にいい場所があれば今年度検討していくとの報告が有りました。

 3号議案の新年度の予算は今年度方針に基づいた事務局案を御了承していただきました。
▲篠田理事長就任あいさつ
 4号議案では、昨年8月以来の理事長代行だった篠田理事長代行を理事長に、副理事長に藤田理事と渡辺理事を新たに選出し御承認をいただきました。
「事務局体制についてはどうなるのかと」の質疑に対して定款には明記は無いが、現事務局長の負担軽減をとるため相馬副理事長を新事務局長に替えることになりました。
 その他に質疑無く15:35分に無事総会は終了しました。

 今年度も会の基本方針にのっとった事業を会員の協力を得て実践していくことで市民活動をもりあげていこうと思います、新たに体制を整えて頑張っていけるようよろしくご協力をお願いいたします。