環境啓発事業 
「第2回 エコカーニバル開催される」

 平成23年10月16日(日)にイオン新発田店で「エコカーニバルin新発田広域圏」が開催されました。
 昨年からエコカーニバルとして装いを新たに催したもので、今年で二回目の開催となります。
 参加団体は、新発田広域圏でエコ活動している方々で、昨年より数は少なくなったもののそれでも10団体が一同に集まりそれぞれの活動を市民にPRしました。

 ネットは、昨年まではザリガニ釣りを行っていましたが、開催時期に合わせてのザリガニの捕獲が困難になったため今回は、市内の山間地で生息している川魚の展示を行い、身近な小川の魚環境を展示しました。

 子供につられて若いお父さんやお母さんが足を止めてしばし見入ってくれる場面がおおく見られました。また、子供の頃の体験を思い出して語ってくれる方もいて、小さな水族館でありましたが多くの買い物客の目に留まることが出来ました。
 ゆるキャラクターの登場や中学性による吹奏楽の演奏や手品などの催しものもあり、今回も賑やかなうちに閉幕となりました。
 参加者一同の皆様ご苦労様でした。
 ▲加治川生き物大集合です  ▲小さな子どもたちに大人気

▲県庁職員有志のバンド演奏
▲新発田第一中学校吹奏楽部演奏