歴史探訪事業 
健康ウォーク報告

 加治川ネットが企画運営協力の殿さま街道を津川から新発田まで歩く健康ウォークが、一昨年に引き続き10月2日に開催されました。募集定員を前回の2倍の40名としましたが、申し込み開始から20分ほどで定員に達してしまい、多くのキャンセル待ちを出してしまい、次回に課題を残しました。

 さて、前回は途中から大雨となり綱木で中止となりましたが、今回も予報は雨。中止も覚悟しながら当日を迎えましたが、なんと何とか持ちそうな空模様で一安心。予定通り午前8時に津川の嫁入り屋敷に到着し、ウォーク開始。旧道の石畳を踏みしめながら諏訪峠へ。峠では水分の補給とチェックスタンプをもらい一路行地に向けて殿様や吉田松陰が通った旧道を下り、行地、新谷、綱木、赤谷を経て午後3時過ぎには全員ゴールの山内の関所公園に到着しました。先頭と最後尾では1時間以上の開きが出ましたが、自分のペースで周りの景色をゆっくり眺めながら歩けたのでないかと思います。

 この企画では、朝早くから開館してくれた狐の嫁入り屋敷や、昼食会場を提供してくれた新谷集落、トイレを提供してくれた行地、綱木の区長さん、街道のマップを提供いただいた新潟地域振興局など多くの方々の好意により運営されました。本当にありがとうございました。
 ▲狐の嫁入り会館で  ▲ひたすら新発田へ

▲ひたすら、ひたすら新発田へ  ▲ひたすら、ひたすら、ひたすら新発田へ  

▲記念写真、はいポーズ!