総合学習支援 
佐々木小学校 古太田川へ

 さる平成23年9月26日(月)、佐々木小学校4年生の総合学習の学習支援をしました。加治川ネットから藤田と若月、佐々木土改の職員のみなさんによる施設管理などの協力を得ながら開催しました。
 9時、学校出発、古太田川まで30分かけて徒歩で移動をしました。古太田川に到着した児童は、藤田さんから魚を捕まえるときの注意を受けた後、PHで酸性度調査、CODによる水のきれいさを測定後、さで網を持ち捕獲の開始です。みんなは、思い思いに川に魚やザリガニなど居そうな場所へ網を入れザコザコと目を輝かしながら活動を行っていました。最後に佐々木土地改良の人たちが仕掛けてくれた追い込み網のサプライズでは、ヤゴやザリガニなどが入りみんなは大はしゃぎでした。
 午前11時まで古太田川を満喫し学校への帰途につきました。本日見つけることの出来たいきものは13種類でした。今度は親御さんと一緒に来てたくさんの種類を見つけてくださいね。ご苦労様でした。
▲PH、CODによる水質調査 ▲生き物捕獲
▲最後のサプライズ ▲藤田さんからのいきもの説明