避難者支援活動
「さわやかコンサート」を開催

 平成23年5月7日(土)・8日(日)の両日、東日本震災の影響で福島原発事故を誘発したことによって近隣の市町村である福島県南相馬市民380名が新発田市に避難してきて早2ヶ月となります。この間、新発田市カルチャーセンター及びサンビレッジしばたから4月中旬には月岡温泉街のホテルを宿泊施設を移し滞在しています。

 長期を避けられない避難生活ですが、「加治川ネット21」と「ダムを奏でる会」を主体として避難されている皆さんに心の栄養を贈ろうと、このたび、東京在住のオーボエ奏者のMinaniさんとピアニストのMikiさんによる「さわやかコンサート」企画しました。

 演奏会は、両日共にお天気も恵まれてました。会場の月岡温泉・月姫広場「あしゆ湯足美」の一廓に常設された月美台(演舞場)で行われ両日も50人位の人たちで参加でした。
 開演に先立ちダムを奏でる会の若月代表世話人からは、昨年の「内の倉ダムコンサート」でご縁の出来たMinami&Mikiさんから避難者の皆さんへの思いを伝えでの開幕となりました。
 Minami&Miki は、本来クラシックが専門ではあるものの、この度のために皆さんが知っているポピュラーな曲や懐かしい曲、ジブリソングまで素晴らしい演奏と洗練された音色に観衆の皆さんに披露していただきました。
 南相馬の避難者の女性からは「本当にありがとう、耳から栄養をもらったよ。」と云っていただいきました。
 この企画で避難者の皆さんへ少しでも心の支えになればうれしいと思っています。

 当日の模様は、YUO TUBE でも配信していますのでご覧下さい。
URL http://www.youtube.com/watch?v=bAqa411C1Rk