避難者支援活動A
手づくり表札・押し花はがき を 作ろう!

 平成23年3月19日(土)、『新発田市カルチャーセンターに避難している方々に対して私たちに出来る支援はないか』と検討した結果、『温かい汁物』の提供と、避難所内のコミュニティを促進する(○○さんと呼び掛ける)ためのアイテムとして、『表札』を作ってはどうか、との声があり「アトリエ・ヴェリィローズ」様から資材提供を受けて、『手づくり表札・押し花はがきづくり』を実施しました。
 当日、避難所内の利用していない出入口に机と椅子を搬入し、即席のアトリエが完成。小さなスペースでしたが、作業をとおして参加した方々から笑顔がこぼれたときには、こちらもとても嬉しくなりました。
 小さな子どもたちもたくさん参加してくれました。楽しみながらも真剣な表情で作業に取り組む姿がとても印象的で、どなたもとても上手に仕上げていました。
 なにぶんスタッフが素人なので、不手際も多かったと思いますが、参加者のみなさんが喜んでくれたのが何よりです。活動の様子を少しだけ紹介します。どうぞご覧下さい。
▲即席アトリエ内の作業風景 ▲地元の子どもたちが、今日の先生
▲親子での共同作業、上手に出来るかな? ▲私たち、こんなに上手にできました☆