「あめつちの日in新発田」に参加して

 2月19日(土)、新発田市生涯学習センターを会場に「あめつちの日in新発田」が開催されました。
 当日は約30名の参加で行われ、参加された教員の方々やNPOの方々、行政の方々、みなさんそれぞれに熱い思いをもっていることがわかりとても有意義な会でした。
 それぞれの思いを実現していくために、「支援ができる方々との出会いがあるかどうか。」
 そこに尽きるのかなと思いました。
 新聞や雑誌といったメディアやインターネット、様々なSNS媒体があってもやはり口コミ=人間関係によるネットワークが最高の情報伝達システムだと思いました。
 今回も様々な方々との出会いがあり、それぞれに熱き思いを交換し合ったことで、また、どこかで新しい活動がスタートする予感が沸きました。
 「身近な人を大切に」最近子供達によくいう言葉です。
 「スポーツ界のすごいヒーローよりも、歴史上の偉大な人物よりも、TVの中のAKB48のメンバーよりも、誰よりもあなた方の生活を支え、援助し、楽しくしているのは、あなたの周りの身近な人達ですよね。」と。 
 今回のような出会いを大切にすることで、これからの教員として、NPOスタッフとしての自己実現の可能性が拡大していくのかなと思いました。
永野