交流事業 
「しばたまちづくり情報交換会」開催される

 平成22年12月4日の土曜日に今年加治川ネット21の最後の行事となる「しばたまちづくり情報交換会」が豊谷殿で行われました。

 昨年からは、理事会の後の忘年会だったものを、「まちづくり情報交換会」としてネットがお世話になった各団体へ参加を呼びかけて開催しています。

 呼びかけが少し遅れたのと、土曜日が重なったため参加団体が昨年より若干少なくなりましたが、当会員以外に10団体ほどの参加がありまして、あわせて総勢28名で会を催しました。

 開会の冒頭に新市長になられました二階堂新市長より挨拶をいただきました。
市長の挨拶の中でこれからの街づくりにおいてNPOの役割や共働の意義は、今まで以上に新発田市には無くてはならないものであり、当会が先進的に取り組んでいる状況を高く評価しているとの言葉がありました。
新しい新発田のまちづくりには、ここに集ったNPOらとの共働という場面が、大いにありうるものと新市長の構想にあるように思いました。

 参加者全員の自己紹介の後にイオンショピングセンターの玉木店長が乾杯の音頭をとり、参加団体の方々と会員は酒を肴に大いに盛り上がりました。
それぞれ今年も各団体からの近況なども聞けて活動の輪の連携をよりいっそう深めることが出来たと思います。
次年度もいろいろと協力を得ながら共に発展していきたいと思います。ご参加いただきました皆様どうもありがとうございました。