広域環境事業
「第一回 エコカーニバル開催される」

平成22年9月23日にイオン新発田店で「エコカーニバルin新発田広域圏」が開催されました。
昨年までエコフェスタとして催していたものを今年から新発田広域圏でエコ活動している団体が、一同に集まり名称も新たに「エコカーニバル」としてそれぞれの活動を市民にPRしました。
当会は、今年もザリガニ釣りをメインに行い、合わせて身近な小川に生息する魚を展示しました。
ザリガニ釣りには、幼児を中心に途切れることなくブースに集まりザリガニの入ったタライを取り囲んで釣りに興じていました。

 今年のザリガニは取ってからの給餌を控えたせいか餌の魚肉ソーセージには食いつがよくて
釣り始めると結構短時間でザリガニが絡み付いてきます。

 しばらくして、「釣れたー」と親に自慢する子に、なかなか釣れずに釣りえさを動かし続ける子などがいたりしてワイワイとにぎやかに。釣れ無い子には親が手本を教えたり、釣りの基本の待つことが大事と教示したりなど。

結局終了の午後4時まで子供達のザリガニ釣りは続き、終了の片付けの時も釣れるまでがんばっている子もいて盛況のうちに終了しました。
雨にもかかわらず結構来客があったので場所としてもイオンショッピングモールの利便さがあったのでしょう。来年もここで継続開催できればと思います。

若月実行委員長 開催宣言 加治川ネット21 ユー&ミーの会
新発田消費者協会 はとの会 五十公野植物の会
(財)新潟県環境保全事業団 胎内自然学校 JA北越後
ゆるキャラの登場 県庁バンドの演奏 三味線の演奏
みんなでバルーンアート 猿橋中学校の吹奏楽演奏 佐藤副実行委員長閉会の辞