総合学習支援 
加治川小学校、今泉川の生きものについて

 平成22年9月13日、加治川小学校4年生50人の総合学習を当会藤田理事と若月理事長とふるさと塾長谷川清さんで総合学習のゲストティーチャーを務めました。
 当日は連日の雨空を縫うように行われ、最初に今泉川の透視度を確認してもらいました。ゲストティーチャー方も雨の影響で川にはいるのを躊躇していましたが、子どもたちの川に入りたいとの熱意に負けてちょっとだけはいることにしましたが、児童たちは水の冷たさ、深さに最初は恐る恐るでしたがに川に入った途端、水をえた魚のように全身を水浸しにしながら雑魚すくいを楽しみました。しかしながら、さすがの水の冷たさで約1時間で体験学習を終え、教室に戻り藤田さんから生きもののスライドを見ながら魚や昆虫の学習を行いました。
 次回は、水の水質実験を行うことになっています。また、一緒に楽しく学習しましょうね。

△今泉川の透視度の学習 川に入って生きもの捕獲
△今泉川の生きものの学習 △加治川水系の生きものの学習