体験学習支援事業 
イオン・チアーズクラブin滝谷森林公園

 下越地区ジャスコ東新潟店、亀田店、新発田店の子供クラブが今年も月31日に滝谷森林公園で自然を体験学習を行い当会がサポートしました。

 子供達34人の参加があり、挨拶と注意のあとは藤田講師から生き物についてのお話がありました。いろんな生き物をみせてもらい心がはやります。
 最初はフィールドの水環境を知ろうということでの周辺から水を採取して水質調査をやりました。


 今回もしっかりとやってもらおうということで5班に分かれて管理棟の池と丘の池と沢水、そして加治川と炊飯棟脇水路の水を採ってきてもらい、CODとアンモニアや硝酸、亜硝酸とリンなど5種の水質を調べてもらいました。COD値が去年より高かったのはここ数日らいの雨のせいで水が攪拌されていたのが原因かもしれません。


 この後の生き物調査では丘の池に移動して生き物観察を行いました。
一見何も棲んでいそうもないようにみえましたがヤゴやいもりやカエルらがしっかりと生きていてくれました。

 続いて行った沢の水路の探検では石に足を滑らせないように慎重に進んでいきます。
 ひんやりとした沢に足を踏み入れガサガサと探りをいれてみると結構な大きなサワガニをつかまえることが出来ました。

 昼食をはさんで午後からは水鉄砲つくりとストーンアートにわかれての工作タイムです。
水鉄砲作りでは的当て放水遊びに夢中で興じてくれましたし、化石づくりも個性いろいろ絵がえがけていました。
 午後の後半は加治川におりての水浴び体験です。先ほど作った水鉄砲片手に川で泳いだり、遊んだりを流れのある場所での川の体験してもらいました。ライフジャッケットで川に花が咲いたようにして泳ぎ回っています。

 最後は小腹がすいたところでスイカ割りを実施しました。選抜メンバーが渾身のひと振りの挑戦をします。が逆にスイカにはじき返されてしまう子もいました。スイカは甘くておかわり五個目にかぶりつく子も現れました。

 当会のマスコットのカジカや沢ガニ、カジカガエルがいたりして自然豊な滝谷を満喫ししてくれたことと思います。
夏休みは始まったばかり、まだまだ続きますが今年の夏休みの良いスタートになったのではないでしょうか?